おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

漢検準一級 自己採点結果

2月16日に行われた漢字検定の標準解答が発表されました。

標準解答 | 日本漢字能力検定

 

自己採点の結果は158点

合格点は160点…

なんてこった。やっぱりダメか。

 

 

www.garibensyuhu.com

 

 

「キセキに入る」の答えは「鬼籍」。疑う余地もなく「軌跡」と回答していました。

他に読みの問題で新たに3つ落としていました。

 

残念無念。

次がんばろ。

 

なお、web合否結果サービスは3月11日(水)午前10時からです。

 

 

慰め

f:id:pkabocha:20200221085317j:image

熊本県より、いきなり団子

輪切りのさつまいもとつぶあんを、小麦粉の生地で包んで蒸したお菓子。

ほっこりお芋、もっちり生地につぶあん。藻塩をつけるとより、甘さが際立つ。

名前の由来は、

いきなりお客さんが来てもすぐに出せる団子

・生の芋を調理する生き成りという言葉

の意味が重なっていると言われているそう。

また、熊本の方言で、「いきなり」=「簡単、手軽、直接」なんですって。

冷凍保存でき、レンジで3分温めてホクホクでいただきました。

ごちそうさまでした。

 

いきなり団子 | 熊本市観光ガイド

 

いきなり団子のくま純|くま純のこだわり