おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

山形宮城展で買ったもの

久しぶりに物産展に行ってきました。

池袋東武百貨店で開催していた、山形宮城展。6月開催予定だったのがコロナで延期になったみたいです。

f:id:pkabocha:20201103214506j:image

以前より出店数が少なく、通路が広くとってありました。心残りは、お買い上げ抽選会に参加し忘れたこと。エコバッグや紙袋は必須アイテムです。

 

宮城まるごと弁当

f:id:pkabocha:20201103214511j:image

仙台市、仙台味乃吉の仙台いいとこ取り弁当です。牛タン、はらこ飯、牡蠣飯が入っています。チラシでは牡蠣は3つ乗っていましたが、これには5つも乗っていました!なんか嬉しい。美味しかったな〜。また出会ったらリピートすると思います。

 

ずんだ団子と村のこがね餅

f:id:pkabocha:20201103214457j:image

仙台市、みやこがね本舗。

ずんだは外せない。好物です。醤油味のこがね餅は焼きおにぎりみたいで食べやすかったです。五分づきのみやこがねもち米で作られています。

 

でか金つば

f:id:pkabocha:20201103214501j:image

山形県白鷹町、あんちん堂。立方体のずっしり金つば。焼き立てホクホクで皮もなめらか。つぶあんのゴロゴロ具合も好き。

 

米蔵熟成のコーヒー豆4種セット

f:id:pkabocha:20201103214515j:image

山形市、SANYO COFFEEのコーヒー豆。厳選した豆を3〜5年熟成しているそうです。油が出ず酸化しないから常温保存で大丈夫、と言われ200g×4袋も買ってしまいました。飲むのが楽しみ。なお、7年熟成物は200gで2700円と高級品!手が出ませんでした。

Juvola│山形市にある珈琲にこだわった専門家のお店ジュヴォーラ

 

とちもち

f:id:pkabocha:20201103214559j:image

山形県鶴岡市、大福城。栃の実を練り込んだふわふわのお餅につぶあんが包まれています。この色は栃の実の色。鶴岡市はとちの実の生産地だそう。

栃の実ってこんなの。

f:id:pkabocha:20201105002029j:plain

クリに似ています。アク抜きがすごく大変で、1ヶ月以上要し、長年の経験も必要なんだそうです。

 

 

 

次も東北地方。11月5日(木)〜10日(火)まで。

f:id:pkabocha:20201104155105j:image

 

 

 前回のやまがた物産展↓

www.garibensyuhu.com