おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

勉強記録 2月③ と 三陸海宝漬

3月1日に行われる、第145回銀行業務検定試験に向けて勉強中。

税務3級を受験します。

 

今後の受験予定

3月1日 税務3級

4月12日 TOEIC L&R

これ以降については4月に考えます。

 

2月17日〜23日の記録

 

税務3級

問題解説集、一周終了しました。

銀行業務検定試験 税務3級問題解説集〈2020年3月受験用〉

銀行業務検定試験 税務3級問題解説集〈2020年3月受験用〉

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 経済法令研究会
  • 発売日: 2019/12/01
  • メディア: 単行本
 

正答率は50〜75%とムラがあります。

所得の分類や課税の仕方、各種軽減制度の整理がちゃんとできていません。

 

参考書はこれ。

銀行業務検定試験 税務3級直前整理70〈2019年10月・2020年3月受験用〉

銀行業務検定試験 税務3級直前整理70〈2019年10月・2020年3月受験用〉

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 経済法令研究会
  • 発売日: 2019/07/01
  • メディア: 単行本
 

試験用にまとまっているので、とても使いやすい。

最初は一般書や税務署で無料配布しているパンフレットを使っていましたが、情報を見つけるのに時間がかかる。

もっと早く導入すべきでした。

餅は餅屋。

 

 

あと1週間。

問題解説集をあと2周、じっくりと取り組んで、知識を定着させたいです。

 

ご飯のお供

f:id:pkabocha:20200224093014j:image

岩手県釜石市より三陸海宝漬

「海の宝石箱」のキャッチフレーズもついています。

宝は3つ。三陸産のあわび、いくら、めかぶ。

これらの醤油漬けです。ししゃもの卵も入っています。

あわびといくらに比べて、めかぶが多いなー、なんて思っていましたが、その粘りがご飯と絡み、最後まで美味しくいただきました。

贅沢な海鮮丼。

ごちそうさまでした。

 

海宝漬中村家

 

ふるさと納税でも。