おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

新宿御苑は本当に都会のオアシスだった。

行ったのは初夏でした。もう3ヶ月も前。

f:id:pkabocha:20190813173619j:image

季節により、パンフレットも違うみたいです。

入場料は一般500円。チケット売り場に大きく書いていました。英語表記だったような。200円だと思い込んでいたので「ついに日本も外国人料金を導入したのか」と思ったのですが、今年の3月より値上げしたようです。

環境省_施設利用・入園案内

 

おやつは追分だんごで調達。日曜日の11時くらいでしたが、並ばずに購入できました。夕方の帰り道に見たときには混雑していました。


f:id:pkabocha:20190813173351j:image

f:id:pkabocha:20190813173344j:image

ごまと白あんだっけな?甘くて結構お腹にたまる。お腹の状態によってはご飯要らないかも。

 

敷物を敷いてのんびり。アルコール類の持ち込みやテントの使用は禁止されています。

 

ピクニックができる広場の他に、3つの庭園や自然観察フィールドもあります。

子供には自然観察が楽しかったようです。

 

f:id:pkabocha:20190813212212j:image

虫食い激しい葉っぱ。

 


f:id:pkabocha:20190813212124j:image

マイナスイオンを感じてお散歩。

 


f:id:pkabocha:20190813212155j:image

池にはカエルや亀(すっぽん?)がいました。

 

 

これは日本庭園。
f:id:pkabocha:20190813212147j:image

子供たちが敷いてある砂利を蹴って遊ぼうとするので、足早に通り過ぎました。

 


新宿にあることを忘れてしまうくらい、広大。
f:id:pkabocha:20190813212140j:image

 

ちょうどバラの季節でした。
f:id:pkabocha:20190813212206j:image

 

 

広くて広くて、1周できなかったけどヘトヘトでした。
f:id:pkabocha:20190813212200j:image

自販機でジュースを買うことは滅多にないのですが、甘い飲み物を体が欲していました。これ、自販機限定って書いてありましたが、Amazonで売っていました。限定という言葉に弱いので、なんだか騙された気分。

 

 

 

今の時期は暑くて行ける気がしませんが、涼しくなる頃にまた行ってみたいと思いました。

毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌平日)と年末年始(12月29日~1月3日)は休園日ですが、春と秋の特別開園期間(3月25日~4月24日、11月1日~15日)は休まず開園しているそうです。その時期は桜と紅葉が見頃なのかな。