おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

埼玉県こども動物自然公園

埼玉県の動物園に行ってきました。

f:id:pkabocha:20201112234808j:image

見たかったのはコアラとクオッカ。

東武東上線高坂駅から幼児を連れて徒歩30分くらいでした。バスだと5分で着くそうですが、バス停は長蛇の列(1本見送る勢い)でした。徒歩なら疎だし、マスクを外していられるし、程よい距離のお散歩でした。

 

行ったのは9月の4連休最終日。予約制でしたが、30分くらい並びました。

f:id:pkabocha:20201112234451j:image

 

コロナ対策で地図は配布していませんでした。スマホにダウンロードできるようにQRコードが貼られていました。

私は、看板の写真を撮って使用。
f:id:pkabocha:20201112234546j:image

 

10時40分に入場できましたが、クオッカの観覧整理券の配布は終了していました。当時の配布は320枚だか360枚だかそのくらいでした。
f:id:pkabocha:20201112234431j:image

 

可愛らしい動物が多く、迫力ある哺乳類はキリンだけだったように思います。ライオンとかトラとか、猛獣系はいません。
f:id:pkabocha:20201112234537j:image

 

いい時間だったので、レストランを目指し東園に直行です。
f:id:pkabocha:20201112234507j:image

 

彩ポッポは大人気でした。1回200円(3歳以上)で乗車できるようです。ベビーカーを畳んで乗せている方もいました。

f:id:pkabocha:20201123213132j:image

 

ランチはこちらで。

f:id:pkabocha:20201123213116j:image

敷物を持参したので、テイクアウトして外で食べたかったのですが、あまり食べたい気分のものが無かったので、レストランで食べました。

 

子供はコアラランチのカレー。私は埼玉県産姫豚のメンチカツカレー(店長のおすすめ!)。


f:id:pkabocha:20201112234636j:image

f:id:pkabocha:20201112234633j:image

味は普通でした。子供がワッフルみたいなお菓子を持ち帰ったようで、3週間後に子供のリュックから発見されたのですが、腐ることもなく、開けてみるとケミカルな匂いがキッチンに充満しました。ちょっと鳥肌が立ちました。

 

東園にはピクニック広場があり、テントを持ってきている方も多数いらっしゃいました。遊具やアスレチックもあります。

f:id:pkabocha:20201123220328j:image

 

そして、コアラ!!
f:id:pkabocha:20201112234529j:image

皆で10頭くらいいたのかな?木に挟まって寝るだなんて、愛らしい。

 

屋外にもいるんです。
f:id:pkabocha:20201112234542j:image

ガラス越しでないコアラに感激しました。

 

とにかくコアラを満喫したいのであれば、多摩動物公園より埼玉県こども動物自然公園がオススメです。沢山いるし、屋外飼育もされているなんてすごい!

www.garibensyuhu.com

 

残念ながらクオッカには会えませんでした。
f:id:pkabocha:20201112234455j:image

笑っているように見え、世界一しあわせな動物とも言われるそう。現在、オーストリア以外では埼玉県でしか飼育されていない貴重な動物です。またの機会に。


f:id:pkabocha:20201112234519j:image

ここは、夏にはホタルが舞うそう。この道を進むと、シカとカモシカの谷に着きます。 

 

奥の緑が生い茂る林にはシカがおらず、手前の禿げている方にはシカが生息しています。葉を食べ尽くしてしまうそうです。
f:id:pkabocha:20201112234503j:image

 

恐竜コーナー。
f:id:pkabocha:20201112234439j:image

子供がたくさんいました。

 

北園のレッサーパンダ。
f:id:pkabocha:20201112234524j:image

もふもふ。

 

ペンギンも見どころの1つでしょうか。
f:id:pkabocha:20201112234533j:image

 

触れそうな距離で見学できます。
f:id:pkabocha:20201112234435j:image

 

泳いでる姿も見放題。
f:id:pkabocha:20201112234447j:image

 

ヤギさん、木から落ちそうで危うい感じでした。
f:id:pkabocha:20201112234515j:image

 

撮影スポット。
f:id:pkabocha:20201112234458j:image
f:id:pkabocha:20201112234511j:image

 

園内はだいぶ広く、動物は一通り見ましたが、こどもの城には行けませんでした。ピクニックをできる場所はたくさんあったので、のんびり休憩できます。

 

施設情報

埼玉県こども動物自然公園 | 公益財団法人埼玉県公園緑地協会

 

開園時間:

2月1日~11月14日 午前9時30分~午後5時(入園は午後4時まで)

11月15日~1月31日 午前9時30分~午後4時30分(入園は午後3時30分まで)

休園日:月曜日(祝日の場合は開園)

入園料:高校生以上520円、小中学生210円 、未就学児無料

ベビーカー貸出あり(1日200円)、授乳室あり

 

 お土産


f:id:pkabocha:20201112234733j:image

f:id:pkabocha:20201112234742j:image

f:id:pkabocha:20201112234737j:image

こあらまんじゅう。クオッカグッズもたくさんあり迷いましたが、見てないからね、クオッカ。後日家族皆でこあらまんじゅうを食べながら思い出を語りました。