おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

奥多摩旅行① 鳩ノ巣駅~奥多摩駅

2022年年末旅行は奥多摩でした。

JR青梅線古里駅~奥多摩駅の全長8.2㎞の「大多摩ウォーキングトレイル」を二日に分けて歩いてきました。

大人2人、子供4人(3歳、4歳、6歳、8歳)です。

 

1日目は、ホテルのある鳩ノ巣駅からスタートです。

f:id:pkabocha:20230116230902j:image

 

まず、ホテルに荷物を預けます。

f:id:pkabocha:20230116231059j:image

何事もなければホテル向かいの鳩ノ巣渓谷からトレイルコースに入れるのですが、落石により鳩ノ巣渓谷は通行止め。

 

歩道のない道を15分ほど歩きました。

f:id:pkabocha:20230116230932j:image

休日なので大型車の通行はありませんが、交通量が少ない分スピードが出ている車に注意が必要でした。

 

白丸ダム。

f:id:pkabocha:20230116230925j:image

エメラルド色の白丸湖がきれい。高所恐怖症にはきつい高さ。

4~11月の土日祝には、魚の迂回路「魚道」の見学ができます。

再生可能エネルギーPR館(エコっと白丸)でダムカードとペンをいただきました。

f:id:pkabocha:20230117082923j:image

ダムから見た鳩ノ巣渓谷。

紅葉がきれいらしい。

f:id:pkabocha:20230116231112j:image

 

さて、ここからトレイルコースに入ります。

f:id:pkabocha:20230116230856j:image

湖畔の散歩道は狭いので一列になって進みました。

人と会うことはなかったのですが、すれ違うのも大変そう。

 

子供たちはつららに興奮。

f:id:pkabocha:20230116230929j:image

 

雰囲気あるトンネル。

f:id:pkabocha:20230116230921j:image

トンネルを抜けて少し歩いたら、奥多摩駅までひたすら舗装路を進みます。

 

弁財天だって。

f:id:pkabocha:20230116231005j:image

 

サル発見

f:id:pkabocha:20230116231031j:image

 

謎のモニュメント。

f:id:pkabocha:20230116231050j:image

 

白丸ダムから1時間くらい歩いて、奥多摩ビジターセンターに到着。

f:id:pkabocha:20230116231043j:image

 

サクッと見学する予定が、こんなもの発見。

f:id:pkabocha:20230116231105j:image

ボルダリングコーナー。1グループ30分まで使うことができます。

3歳児を除く5人で30分フルで楽しむ。

 

2階には剥製も。

f:id:pkabocha:20230116230954j:image

 

奥多摩駅で一休み。

 

駅舎2階のカフェでクラフトビールが飲めます。

f:id:pkabocha:20230116231021j:image

これ、すごく美味しいよ。美味しくてお土産に缶ビールも買ったくらい。

子供たちはソフトクリームを食べていました。溶けてこなくて食べやすそうでした。

 

奥多摩駅ではICカードにチャージができます。

f:id:pkabocha:20230116231015j:image

 

駅スタンプは改札内。

f:id:pkabocha:20230116231115j:image

悲しいことに、インクが乾いていて押せませんでした。蓋、全開だったもの。

f:id:pkabocha:20230117083043j:image

ちゃんと蓋閉めて~。

 

30分に1本の電車に乗り、鳩ノ巣駅に戻ります。