おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

練馬の展望台で富士山を拝む

2022年1月22日、練馬区役所の展望ロビーに夕日を見に行きました。

例年11月21日頃と1月21日頃、ダイヤモンド富士が見られるそうなのです。

 

練馬区役所展望ロビーに行くのは2回目。

前回は晴れていましたが富士山は見えませんでした。

 

今回も富士山は見えていませんでしたが、しっかりとサングラスを着用し、富士山方向にカメラを構えている大人が多数。

 

一緒に待ち続けていると、少しずつ夕日が欠け、山に隠れていくのがわかりました。

 

自分のスマホじゃ全然上手く撮れません。

f:id:pkabocha:20220122231802j:image

ガラスの傷やら指紋やらを撮っていました。ちょっといいカメラを持っていくんだった。

 

影が見えてきたでしょう?
f:id:pkabocha:20220122231756j:image

富士山頂上の少し右に夕日が落ちていきます。

聞いた話によると、二日前には頂上の左に沈んでいったそうです。

ダイヤモンド富士が見られたのは昨日(2022年1月21日)だったのかもしれません。

 

頂上付近に差し掛かってから5分ほど。

あっという間に沈みました。
f:id:pkabocha:20220122231759j:image

全然見えなかった富士山がはっきりとわかるようになりました。

思っていたよりも大きかった。

 

ドンピシャダイヤモンドではありませんでしたが、きれいな夕陽とシルエット富士が見られて満足です。

しかし、いつかはダイヤモンド富士を拝んでみたいです。

 

ねりコレ

f:id:pkabocha:20220122232055j:image

キヌアクッキーとサイダー。

お店に行かなくとも、練馬駅北口のココネリ3階の観光案内所で色々買えます。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

 

www.garibensyuhu.com