おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

勉強記録2023年8月① 和菓子屋のモンブラン

昨年行きそびれた、セミの羽化観察ナイトツアーを決行しました。

 

昼間に公園下見し、抜け殻が多い木をチェック。

 

21時くらいにはセミの幼虫パラダイス。そろりそろりと地面や木を歩いていました。

 

フラッシュごめんよ。

f:id:pkabocha:20230816154041j:image

神秘的な色。

逆さになって落ちちゃうんじゃないか、とソワソワしながら見守っていましたが、しっかりと起き上がって自分の抜け殻に捕まるんですね。強靭な腹筋。

f:id:pkabocha:20230816154045j:image

 

今後の予定

10月、12月 保育士試験

10月15日 東京ハーフマラソン

2月か3月 TOEICSW

 

8月1日〜15日の記録

保育士試験のために勉強中。

問題集を中心に進めています。

問題解く→間違えたところをテキストでも確認。

問題集は解説も詳しくて使いやすい。

 

今、テキスト上巻の範囲が終わったところ。あと1週間で下巻も終わらせたい。

 

2024年版も発売されていました。

 

おやつ


f:id:pkabocha:20230814224832j:image

f:id:pkabocha:20230814224826j:image

神奈川県鎌倉市より、和菓子屋のモンブラン小波。2ヶ月くらい前にテレビで紹介され、絶賛されていた。

放送翌日は朝一は行列ができたそう。テレビの力ってすごい!って思ったけど、口コミ見ると、テレビ放送のはるか前から人気だったみたい。

 

9つに切れ目が入ってて一口サイズに分けやすい。

f:id:pkabocha:20230814224829j:image

栗がゴロゴロ。

ベースは栗きんとん、その上に栗入りクリームと栗ペースト。上品に甘い。

 

こちらのお店、半月のお店でした。

f:id:pkabocha:20230814224823j:image

祖母の家のお仏壇に、お盆には必ずお供えされていた、思い出のお菓子。

半月めがけて訪ねることは何度かありましたが、こんなに美味しいケーキもあるなんて、盲点でした。

 

美味しかったです。

ごちそうさまでした。