おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

漢検とプラネタリウム

今日は漢字検定の日。

 

小1の子供が10級を受験したので付き添いました。

 

会場は池袋のサンシャインシティ。

アクセスいいし、周辺賑やかだし、キレイだし、いいなー。

f:id:pkabocha:20220213222252j:image

 

11:50〜12:30の時間帯は準2、8〜10級。親に付き添われたちびっ子達がわんさかいました。


f:id:pkabocha:20220213222243j:image

 

開場は試験開始20分前。

「10級さんのお部屋をご案内しておりまーす」と幼稚園の先生のような優しい声と子供対応に安心しました。

子供本人も和やかな雰囲気にホッとした様子で、着席後すぐに「じゃっ。もう大丈夫。またあとで!」と。頼もしくなった。嬉しいやら寂しいやら。

名前や受験番号等は既に問題兼回答用紙に印字され、机の上に置いてありました。自分で書いたのは名前の読み仮名だけだそう。性別は無記入だったそうです。時代ですね。

 

待合室はありませんが、サンシャインシティなので時間潰しには困りません。

 

1時間後にお迎え。

感想「楽しかった。」

それはよかった。

『九』の書き順、毎回間違えてたけど、今日も迷って間違えたって。

テストあるあるだね。

 

ランチは沖縄料理。
f:id:pkabocha:20220213222240j:image

ゴーヤチャンプルと沖縄そば。美味しい。

 

プラネタリウムに行きました。
f:id:pkabocha:20220213222231j:image

映像がキレイで、心地良い浮遊感。アロマの良い香りもしました。

テーマは南半球から見える星。日本では観られない星もいっぱいあるんですね。緯度が全然違う国に行ったら、星空観測するのも面白そう、と思いました。

 

サンシャイン水族館の年パス特典で半額でした。
f:id:pkabocha:20220213222237j:image

 

入場前のここ、フォトスポットかな?
f:id:pkabocha:20220213222250j:image

 

この奥にロビーがあり、開演30分前から入れます。
f:id:pkabocha:20220213222234j:image

ロビーの椅子は少なく、立ち待ち。開演10分前にドーム内に入れましたが、その頃にはロビーは激混みでした。

 

雲シートと芝シートという特別席が大人気みたいで、午前11時過ぎには終日分全て売り切れでした。

一般シートも全席指定で、後ろの方が見やすくてオススメだそう。

 

tea time
f:id:pkabocha:20220213222247j:image

1階のグローカルカフェ。広々としていて居心地よかったです。

 

お土産

f:id:pkabocha:20220213233653j:image

タカセのアーモンドチュイル。

池袋の焼き菓子手土産はこれって決めてる。チョコ付きと付いてないやつ。チョコ付きじゃない方は一口サイズも売られています。でも、量が多いから大人数向きかな。

 

池袋本店限定パッケージもあります。

f:id:pkabocha:20220213222410j:image

立教大学とのコラボ商品。

 

5つ入りで、エンガディナーも入っています。クルミッコみたいなやつね。キャラメルとクルミが挟まれた焼き菓子。
f:id:pkabocha:20220213222403j:image

一つ一つの裏に、ちょっとした裏話が書いてありましたよ。ふくろうとみみずくのイラストが池袋っぽい。

 

ちょいレトロな紙袋も好き。
f:id:pkabocha:20220213222407j:image

 

看板はカラフルで鮮やかです。

f:id:pkabocha:20220213234721j:image

 

明日の昼ごはんはタカセのパンにします。