おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

ひなまつり2023

今年のひな祭りは、たねやの和菓子にしました。

f:id:pkabocha:20230304052743j:image

型押しの箱がかわいい。

 

「ひなの節 春三色」

f:id:pkabocha:20230304052752j:image

草もち、桃もち、しぐれ。ひな祭りカラー。

 

もちもち、ふわふわでした。

f:id:pkabocha:20230304052749j:image

6人で分けたので、半分ずつね。

しぐれはゆず味。桃もちは桃感すごくて、3つの中で1番好きでした。ももシラップ漬け、ももピューレー、もも濃縮果汁入りで、香料だけで作られたもも味とは全然違う。

 

ついつい、新宿伊勢丹限定の福どら焼きも買ってしまった。

f:id:pkabocha:20230304093520j:image

 

餅入り。

f:id:pkabocha:20230304093516j:image

こちらも、生地がふわふわ。

 

夜には、白酒を飲んでみました。

f:id:pkabocha:20230304052746j:image

東京都東村山市の豊島屋の白酒です。

初めて飲みました。

アルコール分7%。みりんが入っていることに驚きました。

とにかく、甘い。夫曰く「おはぎみたい。ティータイムに飲みたい」

甘酒のような独特な香りはなく、飲みやすかったです。

 

美味しかったです。

ごちそうさまでした。