おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

日本酒検定3級を受験しました。日本百貨店でお買い物。

日本酒検定3級を受験しました。

選べるCBT試験会場は、秋葉原にしました。

JRの駅スタンプ。

f:id:pkabocha:20220425043754j:image

秋葉原の「葉」の字。万世橋とマウスの絵が描いてある。

 

駅近くのカフェで最後の勉強。

ホットコーヒー250円。
f:id:pkabocha:20220425043748j:image

 

テストセンター秋葉原昭和口までは5分あれば着く予定だったのですが、会場方面に向かって適当に歩いていたら大きな道路を横切れずに遠回り。経路を含めて会場チェックすることをオススメします。


f:id:pkabocha:20220425043834j:image

f:id:pkabocha:20220425043831j:image

朝風染常ビル。なんて読むんだろ…

エレベーターでは3階には行けません。階段利用です。
f:id:pkabocha:20220425043756j:image

 

会場に到着後、受付と身分証明して荷物をロッカーに預けます。待ち時間もなく、スムーズでした。1枚のメモ用紙とペンが借りられます。

 

全50問。4択。制限時間50分。

合格ラインは35問正解なので15問まで間違えて大丈夫。

 

1周目でわからなかった問題は16問。ちょっと焦る。

テキストから満遍なく出題されている印象。年号(西暦、元号)とか細かいところも出てきました。

何度も考え直し、答えを訂正。メモ用紙も活用。

30分で終了。

 

終了後、結果がすぐに表示されます。

88%正解で合格しました。

 

レポートがもらえます。

f:id:pkabocha:20220425044042j:image

なんということでしょう。

モラル・マナーが欠如していました。

楽しみ方と造り方は満点です。

 

テキストは薄く、オールカラーで見やすいです。

3級受検にあたっては、隅々までしっかりと覚えたほうがいいと思いました。

数字(年号とか割合とか)を暗記したり、似た言葉を区別出来なければいけません。

 

 

 

ランチ

f:id:pkabocha:20220425043805j:image

JRA高架下のちゃばら。日本の美味しいものを集めた商業施設です。

 

長崎トルコライス食堂でトルコライスをいただきました。
f:id:pkabocha:20220425043803j:image

盛り付けが可愛い。ピラフとスパゲッティと薄いとんかつです。しっかり味付けされた洋食な感じ。幸せ。

 

日本百貨店しょくひんかんでお買い物

日本のいいものを集めた日本百貨店、総本店は日本橋にあります。

 

秋葉原のちゃばらにあるのは日本百貨店唯一の食品専門店です。

店内を歩くだけで楽しいです。見たことのない美味しそうなモノたちがたくさんあります。

ここに来たくて秋葉原会場を選んだと言っても過言ではない。

 

家族みんなで

f:id:pkabocha:20220425043808j:image

千葉県千葉市よりくまさんパン

愛媛県西予市よりゆげひょうかんジュース

 弓削瓢柑のストレートジュース。少し酸っぱい。だけど、ストレートジュース残しがちな2歳児がごくごく飲んでたほど飲みやすい。

福岡県久留米市よりえんどう豆かりんとう

 油であげていないえんどう豆のかりんとう。きなこのような香ばしい味。

大人がひっそり楽しむやつ

f:id:pkabocha:20220425043751j:image

香川県綾歌町より綾菊 さぬきオリーブ純米酒

 さぬきオリーブ酵母を使用した純米酒。口に含むと酸っぱいような塩っぱいような味ですが後味は甘くフルーティー。

大分県大分市より鶏皮のからあげ

 大阪の唐辛子専門店「向井珍味堂」の七味唐辛子付き。

静岡県静岡市よりかつおジャーキー

 

朝勉のお供に

f:id:pkabocha:20220425043759j:image

千葉県市原市よりピーナツキングジュニア

 ピーナツキングはJR東日本おみやげグランプリ2020で南関東エリア金賞を受賞。そっちが気になったけど、バラ売りがなかったのでジュニアにしてみた。唐辛子入りでちょい辛。

東京都より瑞月院の塩豆大福。お店人気No.1。

 ふわふわです。朝に食べたら、朝ごはん不要なほどのボリューム。