おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

勉強記録 2023年1月② お米シフォン

3月5日の奈良検定に向けて勉強中。

習慣化されつつあった朝のランニングは、目の治療後の安静指示のためしばらくできなくなりました。早く再開したい。

 

今後の予定

3月5日  奈良検定1級

10月12月 保育士試験

 

1月12日〜21日の記録

奈良検定の過去問を5回分。

最初は28点だった得点が40点台半ばまで伸びてきました。引き続き過去問演習で鉄板問題や勉強のポイントなど掴めたらいいなと思います。

今まで全15回のうち7回分が終了。あと8回分を一月中に終わらせるのが目標です。

 

おやつ

f:id:pkabocha:20220923153536j:image

新潟県より、お米シフォン。

紅白の包み紙がなんかめでたい。

新之助というお米の米粉を使用した、カスタード入りの小さなシフォンケーキです。大ぶりのたこ焼きサイズ。

 

ぱかっ。

f:id:pkabocha:20220923153540j:image

 

萩の月のカスタードクリームを少なくして、少しパサパサさせた感じ。

 

米粉よりも小麦粉を多く使っていて、あまり米感ありませんでした。

 

美味しかったです。

ごちそうさまでした。