おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

奥多摩旅行③ 鳩ノ巣~古里、拝島

2022年年末旅行は奥多摩でした。

JR青梅線古里駅~奥多摩駅の全長8.2㎞の「大多摩ウォーキングトレイル」を二日に分けて歩いてきました。

大人2人、子供4人(3歳、4歳、6歳、8歳)です。

www.garibensyuhu.com

www.garibensyuhu.com

 

鳩ノ巣~古里駅は3.4km、約70分のコースです。

 

幼児連れのうちは、100分かかりました。

 

道が結構スリリング。

子が滑落しないように慎重に歩きます。

f:id:pkabocha:20230121083726j:image

途中、間違って御嶽山方向に進みそうになる。

 

 

子供はこういう道が好きみたい。

岩が露出していると冒険心がくすぐられるらしい。

 

前日の鳩ノ巣渓谷の岩場が気に入ったらしく、同じような岩場を下りて少しだけ川に立ち寄る。

 

奥多摩はトイレがきれい。

 

マンホール

 

古里駅付近で買ったもの①

卵道(ランウェイ)のだし巻き卵。

青梅産の深美卵と烏骨鶏卵。両方美味しかったけど、特に烏骨鶏ね。飲めるくらい滑らか。高級だけど食べてよかった!

行列ができるお店ですが、テイクアウトは電話予約可能です!電話越しの店員さんも感じよかったなー。

 

古里駅付近で買ったもの②

弘美堂のきびもち大福。

ほんのり黄色。甘さも優しく美味しかったです。

 

青梅線の電車座席は森らしく可愛い。

 

帰る途中、拝島でお散歩しました。

 

目的地は石川酒造。

1863年創業の蔵元です。

敷地内はちょっとしたテーマパークのようで、国の登録有形文化財の建物や、明治時代のビール醸造の釜などありました。


f:id:pkabocha:20230121083042j:image

f:id:pkabocha:20230121083045j:image

 

敷地内のビアレストラン、福生のビール小屋はお休みでした。残念。

 

日本酒、多満自慢の大吟醸ケーキは大人の味。甘酒メレンゲは多満自慢の甘酒パウダーが入ったメレンゲ菓子。甘酒が得意ではない私の好みではなかったけど、子供たちは美味しいと言っていました。

 

お土産

お酒3本。

奥多摩のクラフトビールと石川酒造のビール、日本酒。

 

ホテルで買ったものたち。

奥多摩駅2階のカフェのコーヒー、白丸駅付近の四季の家のズッキーニのピクルス、御岳銘菓の山の呼び声。

ピクルスは食べ終わった後、ピクルス液を再利用してレンコンやニンジンを漬けてみました。

 

 

山の呼び声は一口サイズのウエハース。個包装、サクサクで美味しかったです。

 

おしまい。