おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

奈良まほろばソムリエ検定に申込みました。だから、アンテナショップに行ってきたよ。

3月13日に開催予定の奈良まほろばソムリエ検定に申し込みました。

www.nara-cci.or.jp

 

階級は奈良通2級、奈良通1級、奈良まほろばソムリエの3つ。

飛び級はできないので、奈良通2級からのスタートです。

 

公式テキストから9割の出題。また、第1〜14回の過去問がすべて公式サイトで公開されています。マークシート択一100問、正答率70%以上で合格です。

あと、今年は「東大寺」から10問出題されます。

2月からぼちぼち読み始める予定です。

 

そして、新橋にある奈良のアンテナショップ、奈良まほろば館に行ってきました。

f:id:pkabocha:20211219214003j:image

コロナ禍クリスマスせんとくん。

初めてせんとくんを見た時は斬新な姿に驚いたけど、すっかりご当地キャラクターとして定着しましたね。

 

柿の葉寿司


f:id:pkabocha:20211219214040j:image

f:id:pkabocha:20211219214043j:image

定番のさば。鮭や鯛もありました。ふんわりとしていて美味しかったです。

 

わらび餅

f:id:pkabocha:20211219213956j:image

ご婦人が大量購入されていたのを見て、思わず購入。

 

きな粉付き。
f:id:pkabocha:20211219214000j:image

 

6個入りです。
f:id:pkabocha:20211219214007j:image

 

タピオカ粉ではなく、わらび餅粉でできているわらび餅…あまり食べたことあまりない気がする。

黒蜜がない!と最初思いましたが、不要でした。シンプルで美味しい。

もっちりしていますが、噛み易く、小さな子供もよく噛んで食べてました。

 

大仏プリン

f:id:pkabocha:20211222105053j:image

カスタードと大和の地酒。

地酒プリンは清酒と入りです。黒蜜も入っているそう。お酒を感じるけど、主張してくることなく、甘いプリンに馴染んでいるのが印象的でした。これ、好き。

 

名物みむろ最中


f:id:pkabocha:20211224072120j:image

f:id:pkabocha:20211224072123j:image

月一の入荷。6つ入りでしたよ。

f:id:pkabocha:20211224072141j:image

個包装じゃないけど、皮はパリパリ。

「みむろ」とは、大神神社の御神体、御諸山に因んだものだそうです。

 

ごちそうさまでした!

 

奈良まほろば館 – 四季折々 奈良の魅力体感