おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

勉強記録2023年2月① バラモンちゃんと葵餅

昨日は東京でも少し積もるくらいの雪が降りました。その影響で、子供が走る予定だった本日のマラソン大会が中止になってしまいました。残念。

 

今月のカルディコーヒー

f:id:pkabocha:20230210133412j:image

バレンタイン期間限定のと、猫のイラストが可愛いニャンコーヒー。

 

今後の予定

3月5日 奈良検定1級

10月、12月 保育士試験

 

2月1日〜10日の記録

奈良検定の勉強中。過去問2周目をダラダラと。7回分終了。

相変わらず、遺跡古墳、寺社、文学が特に苦手なことがわかった。

あと3週間で苦手を潰しつつ、過去問制覇しようと思う。

 

 

 

おやつ

f:id:pkabocha:20230210133409j:image

長崎県五島市より、天晴れバラモンちゃん。

f:id:pkabocha:20230210133422j:image

子供の健やかな健康と立身出世を願って、端午の節句で揚げられる五島の「バラモン凧」。そのキャラクター、バラモンちゃんをかたどったマドレーヌです。

ねっとりしていて、塩キャラメル風味。

五島塩と五島椿使用だそう。

今の朝ドラの舞台の一つとなっているんですね。

 

NHK繋がりで、愛知県岡崎市より、古代葵餅。


f:id:pkabocha:20230210133445j:image

f:id:pkabocha:20230210133441j:image

今年の大河ドラマの主人公、徳川家康の葵紋。葵紋にもいろんな種類があるのですね。

 

赤米を使用した餅がきな粉に包まれています。

f:id:pkabocha:20230210133418j:image

 

中には讃岐産和糖蜜。

f:id:pkabocha:20230210133415j:image

一口サイズ。

 

美味しかったです。

ごちそうさまでした。