おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

勉強記録2022年5月② パンプキンパイ

かつやの大人様ランチを食べに行きました。

f:id:pkabocha:20220520052718j:image

オムカレー、海老フライ、タルタルチキンカツ、ウインナー。揚げ物はサクサクで美味しい。

白飯の量が多く、最後にオム+大盛り白飯が残ってから食べ切るまでが少しきつかった。2歳の子供用に別途白飯を注文したのを後悔。普通に取り分けたらよかったです。

揚げたてのカツは最高ですね。

 

今後の予定

6月26日  神社検定参級

7月24日 TOEIC LR

12月11日全国通訳案内士口述試験

 

5月11日〜20日の記録

神社検定

公式テキストを一周目

半分くらい読んだ。

一周読んだら過去問挟んで、ノートにまとめながらの2周目する予定。

 

ビジネス英語

アプリで1週間遅れで視聴。5月号に入った。

Lesson10〜15、interview1-7〜8、2-1〜2。

 

通訳案内士

ハロー通訳アカデミーの筆記試験対策教材で英語を中心に学習中。自分の英語のできなさに驚いている。英文読解や和訳英訳が悲しいくらいできません。

 

 

おやつ

f:id:pkabocha:20220515113752j:image

秋田県よりパンプキンパイ。

秋田県大潟村のカボチャで作ったしっとりパイ。個包装に「パンプキンパイ」ではなく「大潟村のパイ」って書いてあるの好き。
f:id:pkabocha:20220515113757j:image

原材料名

カボチャ、バター、小麦粉、白あん、砂糖、生クリーム、鶏卵/香料

シンプルで優しい味。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

かつて日本で2番目の大きさだった湖、八郎潟の干拓で陸地になった部分が大潟村です。

って最近見た本に載っていました。これも何かのご縁。