おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

勉強記録2022年4月① 茶屋の餅

GWが始まりました。

移動制限のない久しぶりのゴールデンウィーク。どこも混みそうなので出かける予定は特にない。

10連休のうちの夫は目標をかかげました。「禁酒」。

 

で、連休初日の夜に子供からもらった絵手紙。

f:id:pkabocha:20220501131022j:image

「おとうさんがビールのんでた」の密告書。悪口まで書かれてる。私の目を盗んでこっそり飲んでたみたいです。冷蔵庫内で隠すように冷やしてたの知ってるけどね。

目標達成ならず、残念。

 

絵のモデルのビールはこれ。

f:id:pkabocha:20220502062346j:image

 

オレンジの缶のもあって、そっちがバニラのような味がして好き。

 

今後の予定

6月26日  神社検定3級

7月24日  TOEIC LR

12月11日 全国通訳案内士口述試験

 

4月21日〜30日の記録

日本酒検定3級

CBTで受験しました。

 

www.garibensyuhu.com

 

 

ビジネス英語

NHKラジオをアプリで視聴。

Lesson4〜9、interview 1-3〜6。

シャドーイング、ついていけずに置いてきぼりになりがち。

 

通訳案内士

ハロー通訳アカデミーの英語筆記試験対策教材で英語の勉強中。全32講義×2時間分あるので、5月中に終わらせたい。

 

おやつ

f:id:pkabocha:20220427234359j:image

青森県より茶屋の餅。

コープで何回か注文したことあるけど、毎回抽選で外れて買えなかった。

くるみ入りのきな粉餅。
f:id:pkabocha:20220427234402j:image

素朴でほっこり。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。