おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

勉強記録2022年3月③ さが錦

六本木に行ったら桜が咲いていました。

これ、さくら坂と呼ばれる場所。

f:id:pkabocha:20220401075000j:image

下る方を見ると、桜がどこまでも続くようで美しい。

近くの公園は、インターナショナル幼稚園帰りと思われる親子で賑わっていて、国際色豊かでした。

あんなハイソなエリアに住めるなんてすごいなー、と羨望の眼差しでした。

 

今後の予定

4月 日本酒検定3級

6月26日   神社検定?

7月 TOEIC L&R?

12月 全国通訳案内士面接?

 

3月21日〜31日の記録

通訳案内士

受験できるかは日程次第ですが、2022年リベンジすべく、勉強を始めました。

知識のインプットをしたいので、ハロー通訳アカデミーの一次試験対策講座の音声ファイルを聞くことにしました。英語、地理、歴史、一般常識。

2021年度 通訳案内士試験受験対策<無料音声学習コーナー> - 全国通訳案内士試験の<無料独学合格>を強力にサポート!

地理を聴き終わったところ。

4〜6月に全て聞けたらいいかな、と思っています。

本は昨年受験で使ったものを引き続き使います。

 

ラジオ英会話

3月号終了!まだあと1週間再放送あるけども。(アプリで1週間遅れで聞いています。)

一年分のテキストはどこかで一読したい。

4月からはビジネス英会話がんばる。

 

 

おやつ

f:id:pkabocha:20220331142046j:image

佐賀県より、さが錦。

アド街ック天国で、アナウンサーが佐賀弁で紹介してた。後日スーパーで見つけて嬉しくなり、思わず購入。

小豆と栗を練り込み、山芋でふんわりと焼き上げた生地(浮島)をバームクーヘンサンドして、伝統の織物「佐賀錦」を表現しました。

とのこと。

おいしかったです。

ごちそうさまでした。