おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

第10回神社検定、終了しました。

6月26日に神社検定参級を受験しました。在宅オンライン検定です。

家族が自宅にいたので、エアコンのない部屋に閉じこもっての受検。けっこう辛かった。6月でこんなに暑いとは想定外でした。

 

試験は、全100問、4択、70分。

試験範囲はメインテキストから70問、サブテキストから30問。

メインテキストからの範囲は過去問とほぼ同じで簡単でした。

サブテキストからの範囲については過去問が無かったので、少し迷う部分もありましたが結構できました。

日本の神話を、わかりやすい本で学習しておくといいと思います。

 

試験翌日には、結果が見られます。

f:id:pkabocha:20220627222731j:image

一問間違えました。全ての問題と解答も確認できるのが嬉しいです。

 

正式な合格発表は7月14日。郵送の結果通知は8月下旬。

楽しみ。

 

ビール

f:id:pkabocha:20220627221008j:image

京都の酒造メーカー、黄桜の京都麦酒4缶アソートパック。

ペールエールとブラウンエールの他、清酒酵母で醸造したゴールドエール、酒米山田錦を使用したブロンドエール。繊細な味の違いはわからないけど、どれも美味しかったです。

ごちそうさまでした。