おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

勉強記録2022年6月① ありま炭酸せんべい

ハンバーガーチェーンの中では、フレッシュネスバーガーが一番好きです。

フレッシュネスバーガーは1992年12月14日駒場生まれの日本のハンバーガーチェーン。今年は20周年ですね。

でも、家の近くにないので年に1度行くか行かないかの頻度です。

 

モーニングに行きましたが、モーニングメニューにはバーガー類がなくホットドッグ系かパウンドケーキのみ。

普通のメニューから選びました。

f:id:pkabocha:20220526231746j:image

チーズバーガー。セットドリンクにビールが選べます。追加料金無しです。

バンズが美味しい。かぼちゃが練り込まれているんですって。おしゃれ。

 

6月1日〜10日の記録

なんか、ボーッとしていてあまり勉強していません。

ダイエットしようかなと、ボディメイクの本を見て筋トレを始めました。

最初の1ヶ月ほどは基礎代謝を上げるべく筋トレして筋肉量を増やし、体重は落ちないように食べてOK。1週間くらい続けているけど、今の所体重も体脂肪も減っていない。

今月は食事制限無しの筋トレ月間です。

 

神社検定

サブテキスト読んでいるけれど、読み仮名がないと全然読めない漢字が多すぎて覚えられる気がしない。大変だ。なんで日本の神様はこんなに多く、名前が漢字なんだ。

過去問をざっと見た感じ、4択の間違いの選択肢は「明らかに違うもの」が並んでいたので、その点は少し安心。

 

ビジネス英語

Lesson19〜24、Interview2−5〜8。十分にシャドーイング出来ないまま日々終わっています。もうちょっとちゃんとしたい。

6月号のライターズワークショップには応募した。

 

おやつ

 


f:id:pkabocha:20220526231749j:image

兵庫県より、ありま炭酸せんべい。

有馬温泉は草津・下呂と並び日本三名泉の1つで、かつ、白浜・道後と並び日本三古泉の1つ。

この炭酸せんべい、かつては有馬温泉の重曹水を使って作られていましたが、現在は水質悪化のため使用していないそうです。f:id:pkabocha:20220526231752j:image

1缶に9袋、1袋に3枚入りでした。

甘さ控えめのゴーフルみたいな薄くて軽い食感。f:id:pkabocha:20220526231742j:image

紅葉の焼き印でした。季節によって違うのかしら?

 

美味しかったです。

ごちそうさまでした。