おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

全国通訳案内士試験 願書に不備あって再提出

全国通訳案内士試験の願書。今年も完全オンライン提出です。

6月1日に提出したのですが、6月4日に再提出。この時は、「登録内容を何度も見返したとき、訂正中になったまま放置してたのかな?」くらいに考えてました。

www.garibensyuhu.com

 

6月8日にマイページ確認してもまた「再提出待ち」。添付書類に不備あるのかと見返したけどどれも大丈夫。どこがダメなのかわからないので、前回同様「登録内容訂正中のままだったかな?」と再提出。

 

そして6月9日、再び「再提出待ち」。

f:id:pkabocha:20220610054057p:image

迷惑メールも含めてメールを確認しても何もないし、何を修正すべきかわからない。

 

ついに問い合わせ窓口にメールしました。

 

その結果。

希望受験他に不備があることがわかりました!原因がわかってほっとした。


f:id:pkabocha:20220610054053p:image

 

筆記試験5科目すべてを免除の方は「免除」を選択してください

って書いてあるのに、全然みておらず普通に「東京近郊」にしていました。

 

改めて、メールを検索してみると、来ていました。

でもね、件名と内容が合ってないし、開いても「2021年度筆記試験の受験票ができました」的な内容。
f:id:pkabocha:20220610054102j:image

フラグついてるけど、受信ボックスにも迷惑メールにもないし、一体どこに入っているのでしょうか…行方不明です。

 

iPhoneのメールアプリでは上手くメールを見られなかったのですが、ブラウザからは見ることが出来ました。f:id:pkabocha:20220610054048j:image

うわっ。再提出の件で3回もメールもらってた。

何度も手間取らせて事務局の方に申し訳ない。

 

以前にも同じようなことがありました。

www.garibensyuhu.com

 

事務局からのシステム送信メールと私のメールアプリとの相性が悪いのかもしれません。あるいは設定の問題?

なお、問い合わせ窓口からのメールは何の問題もなく受信できました。

 

無事に承認されますように。

 

同じ事象で困ってる方がいらっしゃいましたら少しでも参考になれば幸いです。

 

 

おやつ

f:id:pkabocha:20220610061850j:image

静岡県よりだしップス。

沼津のサバとかつおの出汁味のおからチップスです。

けっこう出汁効いてる。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。