おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

勉強記録2022年5月① かわらけかりんとう

実家の母から孫たちに送られてきたお菓子。

f:id:pkabocha:20220512055001j:image

 

そこに入っていた。

f:id:pkabocha:20220512055030j:image

からし。

なんで?

 

今後の予定

6月26日 神社検定参級

7月24日 TOEIC LR

12月11日 全国通訳案内士口述試験

 

5月1日〜10日の記録

ビジネス英語

まだ4月号。

Lesson10〜12、interview 1-7〜8を1週間遅れでアプリで視聴。ゴールデンウィークは再放送だったので、2週連続同じ内容。

5月号のライターズワークショップ(英訳)は間に合わずに提出できませんでした。2ヶ月目にして早くも挫折。

 

6月号も届いた(定期購読だから届くの早い!)ので、今回は早めに着手しようかな。

 

通訳案内士

ハロー通訳アカデミーの筆記試験対策無料教材で学習中。

筆記対策英語が半分終わりそう。

地理歴史は家事しながらの耳学ですが、連休中はできませんでした。子供が家にいると絶えない兄弟喧嘩を監視?監聴?するため耳が離せない。

 

 

おやつ


f:id:pkabocha:20220511055033j:image

f:id:pkabocha:20220511055030j:image

岩手県より、かわらけかりんとう。平泉のお菓子です。

岩手県産小麦「もち姫」を100%使用した黄金かわらけかりんとうと、そうじゃないもの。値段は2〜3倍違ったと思う。平泉は金で栄えたことより、黄金。


形は独特。バナナチップスみたいな形状。
f:id:pkabocha:20220511054727j:image

「かわらけ」は平安時代に宴で使われていた素焼きの酒杯のこと。平泉柳之御所遺跡から大量に発見されたそうです。

 

あん入り黒蜜でまろやかな甘さ。薄くて食べやすい。

 

美味しかったです。

ごちそうさまでした。