おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

こどもの日のおやつと菖蒲湯

f:id:pkabocha:20220505234110j:image

こどもの日チロルチョコは三太郎。

桃太郎、金太郎は強いしこどもの日っぽいけど、浦島太郎はなんでだろう?いちごゼリー、かしわもち、ビスの3種類が入っていました。

きびだんごは岡山県の。外箱だけこどもの日仕様。ハラル商品だから海外へのお土産にも◎。

 

きびだんごと言えば、北海道ではこれではないでしょうか?
f:id:pkabocha:20220505234107j:image

 

オブラートに包まれています。
f:id:pkabocha:20220505234113j:image

 

平べったいの。
f:id:pkabocha:20220505234054j:image

思い出の中では砂糖醤油味だったのですが、水飴の味でした。

 

かしわもち
f:id:pkabocha:20220505234100j:image

 

白いのとよもぎ餅のが入っていました。
f:id:pkabocha:20220505234057j:image

よもぎ餅好き。

 

今年は菖蒲湯もしてみた。
f:id:pkabocha:20220505234103j:image

長いの。ペンと比べたらこんな感じ。

身長90cmの子より少し大きかった。

 

うちの狭い風呂に入れるとギリギリ。

f:id:pkabocha:20220506232131j:image

42℃以上にすると香りが立ちやすいらしいですが、よくわかりませんでした。葉を折って匂ってみると、青くてほろ苦い香りで、ウドを思い出しました。

血行促進、保温効果があるそうで、いつもより体がポカポカ。でも、湯温も普段より高めにしたので菖蒲効果なのか熱いお湯で温まったのかは謎。

 

ゴールデンウィークのビッグイベントでした。