おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

勉強記録2022年2月① 竹蒸し栗羊羹

今日は建国記念の日。

「日本が建国された日」ではなく「建国をしのび、国を愛する心を養う日」なのだそう。初代天皇の神武天皇が即位した日とされています。

 

2月3日の節分には、恵方巻といわし明太を食べました。鬼はイワシを焼く匂いが嫌いで逃げていくんだってさ。

f:id:pkabocha:20220211220141j:image

明太崩壊したけど、美味しかったです。恵方巻はハーフサイズ。いつも食事中うるさい子供たちも無言で遊ばず食べたから、毎日恵方巻きでもいいかな、と思いました。今年も良いことありますように。

 

鬼を払って福の神も呼んだので、雛人形も出しました。

 

日本の伝統行事をちょっと意識してみようと思ってる今日このごろ。

 

今後の予定

3月13日 奈良検定2級

4月 日本酒検定3級?

 

2月1日〜11日の記録

2月4日に通訳案内士試験の結果発表がありました。

www.garibensyuhu.com

普通に落ちました。

 

奈良検定

公式テキストを読んでから過去問を解こうと思ったのですが、テキストの文字がとても多かったので、過去問中心の勉強をすることにしました。

第1回〜14回の過去問が公式サイトで公開されているので、たくさん勉強できそうです。解説はないので、出題関連箇所を適宜テキストで読みながら覚えていくつもりです。

 

ラジオ英会話 

Lesson196~205。受動態を勉強中です。

2月のmonthlyトロフィーを手に入れた。

f:id:pkabocha:20220211235617j:image

 

おやつ


f:id:pkabocha:20220211220138j:image

栃木県より、竹蒸し栗羊羹。

 

竹皮に直包み。

f:id:pkabocha:20220211220134j:image

この天然竹の皮が持つ成分が蒸して熟して羊羹内部に移行浸透し、独自の風味になっているのだそう。「ホロ苦さを伴う場合も生じる」と書いてありましたが、甘すぎず美味しかったです。

栗もゴロゴロ。

f:id:pkabocha:20220211220145j:image

形や竹皮の跡も味がある。

 

ごちそうさまでした。