おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

鎌倉旅行② 鶴岡八幡宮、江ノ電、モノレール

朝食はホテルで。

二段重ねで豪華な和食膳。

f:id:pkabocha:20220123215320j:image

朝からお腹いっぱい食べられて幸せ。

 

チェックアウト後、鶴岡八幡宮へ。

段葛をのんびり歩いてお参り。

のはずが、2歳児がイヤイヤ期の本領を発揮し、到着する頃には精神的にヘトヘトでした。

 

鶴岡八幡宮

源頼朝が整備した、源家の氏神様。鎌倉時代には、関東の守護、国家鎮護の神社となり、武士に崇拝された。

 

最近よく見る狛犬マスク。

f:id:pkabocha:20220219235301j:image

狛犬はコロナにならないでしょ、って普通に思う。顔が見られなくて残念。でも鳩マークマスクは可愛い。

 

 

現在の本宮は徳川斉昭により建てられたもので、国の重要文化財。

祀られているのは、応神天皇、比売神、神功皇后。

f:id:pkabocha:20211231084210j:image

「八」の字が鳩。神の使いとされていて、境内にもたくさんの鳩がいました。豊島屋のモデルになっていそうな白い鳩もいっぱい。

 

 

子供たちは鳩みくじを引きました。
f:id:pkabocha:20211231084218j:image

鳩の根付入りで200円です。
f:id:pkabocha:20211231084202j:image

 

未就学児3人には「国語を頑張りなさい」と書かれていて、納得しました。

 

 

ランチ

子供が「ラーメン食べたい」と前日から言ってたので、中華料理店に入りました。

鎌倉 新荘園です。中華料理の他に、しらす料理もいただけます。
f:id:pkabocha:20211231084213j:image

私はシラス三昧丼にしたよ。

釜揚げと生シラスと揚げシラス。

釜揚げと生シラスの2色丼にすればよかったと思いました。

相模湾でしらすが不漁の場合は、静岡県産の生しらすになるようです。私が食べたのはどちらかしら?

 

 

食べ歩き


f:id:pkabocha:20211231224442j:image

f:id:pkabocha:20211231224438j:image

若宮大路の鎌倉焼(1個70円)は、抹茶の生地に胡麻餡が入った小さなおまんじゅう。もちもちで美味しいです。製造機械が動いていましたが、中は空でした。不定期で実演販売されているそうです。

小町通りのお団子屋さんは行列ができていました。紅芋餡と抹茶餡の2色団子「あじさい」を食べてみました。日陰で寒すぎて、味がよくわからなかったです。カラフルなお団子の他にも、シンプルなみたらしや醤油もありました。

 

買い物

豊島屋

豊島屋をはしご。本店と鎌倉駅前扉店です。
f:id:pkabocha:20211231084205j:image

本店限定パッケージの鳩サブレーと、鳩マークの焼き印入り食パン。鎌倉駅前扉店ではパンが売られています。

 

鳩サブレの箱、見えないところにも可愛いイラストが描いてあります。

f:id:pkabocha:20211231221719j:image

 

御成通り

鎌倉コーヒー豆.com
f:id:pkabocha:20211231084200j:image

コーヒー豆2種類。

 

鎌倉くらん
f:id:pkabocha:20211231084216j:image

絵の具のパレットをイメージした板チョコ。1枚216円〜と、お手頃価格で嬉しい。

 

小川軒のレーズンウィッチ
f:id:pkabocha:20211231084208j:image

絶対買いたいと思ってたお菓子。

ホロホロさくさくで美味しかったです。


f:id:pkabocha:20211231224131j:image

f:id:pkabocha:20211231224128j:image

 

江ノ電

帰りは乗り物を楽しみながら帰りました。

まずは江ノ電。

f:id:pkabocha:20211231224557j:image

連結部では運転席がじっくりと見られます。

  

住宅街だったり、海の近くだったり、車窓が楽しい。
f:id:pkabocha:20211231224611j:image

 

モノレール

江ノ島から大船まではモノレール。
f:id:pkabocha:20211231224605j:image

 

空飛ぶ電車だと思っています。
f:id:pkabocha:20211231224608j:image

あれは富士山?

 

大船まで14分の空の旅でした。アトラクションみたいで楽しかったです。
f:id:pkabocha:20211231224614j:image

 

おしまい。