おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

奈良検定の受験票が届きました

検定試験まであと3週間。

奈良検定の受験票が届いていました。

f:id:pkabocha:20220223055355j:image

3週間前って早め?無くさないようにしなきゃ。

 

気になる東京会場は、赤坂でした。

わーい。都心に行ける。

 

試験は午前中に終わるので、ランチとか諸々楽しみです。

 

おやつ
f:id:pkabocha:20220223055349j:image

岐阜県恵那市岩村町より、松浦軒のカステーラ。

手作り感溢れる包装で、持つとふわふわ。潰さないように大事に持って帰ってきました。
f:id:pkabocha:20220223055352j:image

刻印はMATSURAかな?

 

かすていらの栞を見ながらいただきました。
f:id:pkabocha:20220223055346j:image

岩村町は城下町で、江戸時代に岩村藩の藩医がオランダ人に蘭学学びに長崎に行った際、カステラ製法も修得してきたそう。それが御用菓子司の松浦家に伝わったのが松浦軒のカステーラの始まり。松浦軒は約220年前の寛政8年創業。以来、口伝直伝で7代にわたって秘法が伝えられてきたそうです。

 

シンプルでさっぱり。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。