おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

勉強記録2022年1月① マールほおばるクッキー

本日で子供の冬休みが終了しました。

子供が目覚めるまで、コーヒーを飲みながらのんびりと勉強する日々…穏やかでした。

明日からは、子供たちを叩き起こすバタバタな朝が戻ってきます。起きられるかなー。

 

今後の目標

1月30日 福岡検定

3月13日 奈良検定

4月 TOEIC

 

今年は英語関連の試験は通訳案内士だけにしようかと考え中です。

他に気になる検定試験は、

城郭検定(6月12日)、神社検定(6月26日)、きもの文化検定(CBT、随時)、日本酒検定3級(CBT、随時)、京都検定(7月?)、茶道文化検定(11月?)、ビール検定(11月?)

通訳案内士試験にも役立ちそうな検定試験を中心に受験できたらいいな、と思います。

 

1月1日〜10日の記録

福岡検定

検定試験公式テキストを読んでいます。

歴史が重点的に書かれているのですが、苦手なので読むのが結構きついです。もっと、観光地情報とか楽しく学べる試験だと勘違いしていました。地名や人名も全然追えていません。

 

ラジオ英会話 

相変わらずエンジンかからず。

明日から、6:45〜の放送視聴も再開するつもりです。

テキストもせっかく購入しているので、使わなくては。

 

 

 

おやつ

f:id:pkabocha:20220105215623j:image

岐阜県より、ほおばるクッキー。ココナッツミルク&チョコチップです。

大きいクッキーですが、しっとり系ではなく、ホロホロ系。さっぱりとしています。バターを使っていないのだそうです。

色んな味があるので、他の味も食べてみたいです。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

ふるさと納税の返礼品にもなっていました。