おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

牛天神と毘沙門天

12月、全国通訳案内士試験の前の日。

天神様に神頼みに行きました。

f:id:pkabocha:20211231224906j:image

後楽園の牛天神北野神社です。

 

菅原道真公が祀られています。
f:id:pkabocha:20211231224912j:image

 

撫でると願いが叶うと言われている、ねがい牛。
f:id:pkabocha:20211231224852j:image

頭の部分を撫でながら願うのだそうですが、頭がどちらかわからない。右?看板に書いてあったのですが、薄くなっていて読めませんでした。だから、全体を撫でておきました。

 

狛犬は子取りタイプ。
f:id:pkabocha:20211231224846j:image

 

おみくじも引きました。

f:id:pkabocha:20220110233929j:image

授与所にある箱をガラガラして、出て来た棒を巫女さんに渡して、紙をいただきました。200円です。

 

こちらの北野神社では、複数種類の御朱印をいただけます(複数あるのは土日祝だけかも)。沢山あって迷うのですが、窓口に例も貼ってあり、係の方が説明してくれます。
f:id:pkabocha:20211231224903j:image

丑年限定の赤べこ。年末だったか新春だったかで金色の文字。

 

2021年干支の牛さん参りをしたので、2022年干支の虎さん参りができる所がないか探してみました。

 

ありました、神楽坂に。

牛天神から徒歩15分です。

 

毘沙門天 善國寺。
f:id:pkabocha:20211231224909j:image

虎は毘沙門天の使いだそうです。

狛犬じゃなくて狛虎。


f:id:pkabocha:20220110071731j:image

f:id:pkabocha:20220110071728j:image

ちょっと強くなった気分。

 

神楽坂のお土産は、梅花亭の浮き雲にしました。

f:id:pkabocha:20211231225015j:image
メレンゲの焼き菓子、中に小倉あんが入っています。緑の抹茶あんが挟まっているものもあります。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。