おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

勉強記録2021年7月③ 焦がし醤油パイ

週末にお祭りごっこをしました。サッカー見ながらね。

f:id:pkabocha:20210802070740j:image

ラムネとかき氷はお祭りには外せません。あと、光る腕輪。昔、祖父がよく買ってくれました。「冷凍庫に入れておくと長持ちする」と言われ、我が家では冷凍庫に保管されていました。都市伝説的な話かと思っていたのですが、ググってみると嘘ではないみたいで。疑ってごめんね、じいちゃん。

化学反応により4〜7時間光りますが、冷凍庫に入れるとその反応がとてもゆっくりになり、結果的に長く光るそうです。化学反応が完了して光終わったものを冷凍しても復活はしません。

夜、子供達の枕元で煌々と光っていました。なんてもったいない。祖父の言い伝え通り、冷凍庫に入れればよかったです。

 

今後の予定

8月8日 TOEIC SW

9月26日 全国通訳案内士(英語)筆記

12月12日 全国通訳案内士(英語)口述

 

 7月22日〜31日の記録

通訳案内士

休憩中

 

TOEIC SW

スピーキング全然できないから、練習量を増やす作戦。15回分の模試が載っていますが、10回分終了。

 

ブレインストーミングはできてないけど、英作文の写経をしています。300語なんて到底書ける気がしないけど、書けたらスコア上がる気がする。

 

こちらの英作文も書き写してみた。300語を大分上回っていそうで萎えた。

 

これは、途中で断念した。私にはちょっと難しいけど、時間のあるときにじっくりやりたい。

 

 

ラジオ英会話 

7月12日〜7月23日分(Lesson71〜80)をアプリで視聴。

「説明ルール」で英語を使いこなす練習をしています。

9月27日からEテレで大西先生の番組が始まるそうです。楽しみ。

今週から8月号を学習します。

 

 

 おやつ

f:id:pkabocha:20210802070611j:image

佐賀県より焦がし醤油パイ。

佐賀県唐津市の醤油醸造所、宮島醤油の本醸造あまくち「ばら醤油」を使用して焼き上げたパイ。

芳ばしいバター醤油の味のサクサクパイでした。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。