おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

勉強記録2021年11月➀ きぬの清流

生まれて初めてアニサキスを見ました。

スーパーで売られている鮭にね、よーく見ると動いている白い筋を発見したのです。

ほんと、よーく見ないとわからなかったのでしばし観察してしまいました。

生食しなければ問題ない(お店のPOP?にも「アニサキス食中毒を防ぐために、しっかり加熱してお召し上がりください」と注意書きされていました。)し、以前食べたニシンの卵にもついていたし、他にもきっと食べたこともあるのですが…

なんとなく避けてしまいました。

なんか、ごめんなさい。

 

今後の予定

12月12日 全国通訳案内士(英語)口述

2022年1月30日  福岡検定

3月13日  奈良検定

4月 TOEIC L&R

 

 11月1日〜10日の記録

通訳案内士

朝勉はこれで、通訳メモのパターンを考えながら瞬間英作文の練習。

 

日中の空き時間で、モデルプレゼンテーションの音読をしたいのですが、全く時間が取れず、気づけば夜になっている。

図書館で観光ガイドブックを大量に借りるも、見る時間がない。

だめだ、こりゃ。

 

PEPのDVD教材も使用してみました。

古くて動作の遅いパソコンをわざわざ起動してDVDを再生したのですが、実質10分くらいしかなく、解説講義は一切ないのが残念でした。DVDの内容は「逐次通訳の問題(日本語)→1分の回答タイム→模範解答」が7回です。

 

ラジオ英会話 

10月25日〜11月5日分(Lesson136〜145)をアプリで視聴。

シャドーイングはしていますが、テキストにしっかりと目を通せていません。

 

 

 おやつ

f:id:pkabocha:20211109090245j:image

日光より、きぬの清流。

 

ぱかっ。
f:id:pkabocha:20211109090247j:image

皮どらやきなイメージで食べてみたら、全然違った。

優しい口溶けと甘さ。「バターなどの油脂を一切使わずに小麦粉と砂糖を卵で練り上げた生地を焼き上げた和風クッキー」ですって。

個包装にはなってしますが、外袋開封3日後には風味が落ちてしまっていました。開封後速やかにいただかなかったことを後悔。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。