おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

勉強記録2021年11月③ 桐葉菓

12月12日の全国通訳案内士口述試験に向けて勉強中です。

勉強開始当初は諦め半分だったのが、勉強を進めるにつれて少しずつ成長を感じ合格したくなってきました。今となっては、諦めてだらだらしていた時間がとても惜しいです。

意識が変化することにより、お酒も欲さなくなり、朝も5時台に起きれるようになりました。

2週間切ったし、がんばろ。

 

今後の予定

12月12日 全国通訳案内士(英語)口述

2022年1月30日  福岡検定

3月13日  奈良検定

4月 TOEIC L&R

 

 11月21日〜30日の記録

通訳案内士

2周目終了。3周目できるか…?

 

プレゼンの練習をしながらプレゼンのネタ帳を作ろうと思っています。

日本語で「概要、ステータス(世界遺産無形文化遺産、三大〇〇とか)、特徴キーワード3つ」を箇条書きにした簡単なもの。

まずはモデルプレゼンテーションを参考に。慣れてきたら、ハロー通訳アカデミーの予想や過去問で作っていきます。

通訳の練習でニュースのメモ取り、リテンションをしたいと思っているのですが、できていません。

 

 

ラジオ英会話 

11月8日〜19日分(Lesson145〜155)をアプリで視聴。

テキストを読むのはしばらくお休みです。

 

 

 

 おやつ

f:id:pkabocha:20211130230421j:image

広島県より、桐葉菓

もみじ饅頭で有名な、やまだ屋のお菓子。

生地がもち米100%なので、とってもモチモチです。

パカっ。
f:id:pkabocha:20211130230418j:image

宮島の新銘菓ですって。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。