おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

西武鉄道のリアル宝探しと、キッズフレンドリーな所沢駅

4月24日〜9月26日に開催されている、西武線の謎解きゲーム「WEST CODE  タイムトレインの切符」で遊んできました。

f:id:pkabocha:20210710222149j:image

先週、一日乗車券を買って挑戦したのですが、時間切れ。本日は続きから。

参加費無料。一日乗車券は1000円。

全部で5時間くらいかかりました。

 

池袋線コースと新宿線コースがあり、2つのコースをクリアするとラストコースに挑戦できます。

 

謎解きゲームについては、ネタバレになってはいけないのであまり述べません。が、子連れには晴れの日の方がいいなと思いました。晴天なら子供を公園で遊ばせている間に謎解きできますが、雨天だとそれができず、大人が考えている間、子供が手持ち無沙汰になっていました。

 

池袋線と新宿線の乗り換え駅である所沢駅に感動しました。改札内に広い休憩スペースがあり、謎解きや食事で利用しました。

 

中央改札近くの階段を上った所にある「とこてらす」。テーブルやベンチ、椅子あり、飲食もできます。でも、とても蒸し暑かったです。じわじわと汗ばんできました。「冬は辛い」との口コミを見たこともあります。快適な時期ならすごくよさげ。

 

南改札側には「とことこひろば」があります。授乳室、おむつ替えスペース、パウダールームもあり、涼しくて快適。食事は不可。

とことこひろばの隣には、「展望デッキ」。線路と電車を見下ろせます。電車好きは大喜び。南向きで太陽が照りつけて、暑い日にはキツかった。

 

そして、何よりもすごいと思ったのはf:id:pkabocha:20210710222136j:image

キッズトイレ。

駅構内にあることが嬉しい。

 

男の子用と座る用があります。
f:id:pkabocha:20210710222146j:image

子供も自分でしたがるので、上から覗いて応援するだけ。狭い個室でしゃがんで補助したりする必要がありません。とてもラク。

 

おむつ替え台とおむつのゴミ箱まで。
f:id:pkabocha:20210710222139j:image

 

あと、これ。
f:id:pkabocha:20210710222143j:image

靴脱いで立つ台。

おむつ替え台の対象年齢を超えた子供にパンツ型おむつを履かせる時にすごくすごくすごく助かる。

 

所沢、また行くね。