おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

我が家の0歳児が合格証書をいただきました

でん!

f:id:pkabocha:20200807213536j:image

我が家の0歳末っ子がいただいた合格証書です。

この合格証書が欲しくてテアトルアカデミーの無料オーディションを受けてみました。

 

第一次審査

スマホで簡単応募。写真もスマホ内のものを添付して応募完了。

2週間後くらいに結果が封書で届きます。

オーディションの日時、場所が書かれた紙と応募写真が印刷されたエントリーシートが入っています。

 

オーディション当日

新宿区にある、テアトルアカデミー東京校に行きました。新宿でコロナの感染者が増えつつある時期だったので、会場が密だったら引き返すつもりでしたが、ソーシャルディスタンスを保てるくらいの人数でした。

・ベビーカーは入り口で預かっていただけます。

・館内にはおむつ替えシートや授乳室もあります。いずれも使用していませんが、オーディション前だけでなく、終了後も使わせていただけそうです。

 

受付時に配布された紙に書かれた審査の流れは

「受付→審査手順・会社概要等説明→カメラテスト→最終ビデオ審査(質疑応答含む)」でしたが、実際にはカメラテストはなく、ビデオ審査だけでした。(コロナの影響?)

 

審査手順・会社概要説明

靴を脱いで上がる部屋一部屋に5組入り、テアトルアカデミーについてとビデオテストについての説明を受けます。待ち時間15分、説明15分くらいでした。当日配られる受験番号(来た順)で区切られたグループ全員が揃わないと説明は始まらないようでした。待ち時間には気ぐるみも巡回してきました。

ビデオテストでは、泣いても寝ていても大丈夫だそう。

 

ビデオ審査

審査員3人だっけな?それとビデオを回しているカメラマンの前に、子どもと立ちます。うちの子は10ヶ月でしたので前向き抱っこです。子供の顔をアップで撮られながら、大人は質疑応答です。私が聞かれたことは、

・最近できるようになったことは?

・好きな玩具は?

・好きな遊びは?

・チャームポイントは?

他にもあったかもしれませんが忘れました。好きな遊びやおもちゃを咄嗟に答えられず、あまり子供のことを見ていなかったことに気づき反省です。チャームポイントも、全部と答えるわけにもいかず、「笑顔です」と皆が答えるような当たり障りのない返答になってしまいました。ビデオに顔を撮られ続ける本人は終始仏頂面。ニコリともしていないようでした。

 

ビデオテストが終わり次第帰宅です。

ベビーカー返却の際、出しやすいところに移動しておいてくれ、更にはストッパーもあげてくださっていたのがありがたかったです。 ストッパー外すの忘れません?

 

会場到着〜終了で所要時間は45分でした。

 

近くの甘泉園をぐるっとお散歩し、マイナスイオンを浴びてから帰りました。


f:id:pkabocha:20200807230035j:image

f:id:pkabocha:20200807230039j:image

トカゲもいてぞわっとしました。

 

結果

三日後に速達で届きます。合格証書の他、講評、入学案内が入っています。

「赤ちゃん部門は誰でも合格する」との噂もありますが、その真偽はわかりませんでした。

f:id:pkabocha:20200807230444j:image

この結果では合格者数はわからないですよね?待機者=キャンセル待ちなのかな?

講評はテンプレかな。

f:id:pkabocha:20200807230459j:image

結果到着から二日後にテアトルアカデミーから電話があり、個別の講評を知らせてくれます。すごく褒められます。とても気分がいいです。「締切までじっくりとご検討ください」と勧誘などはありませんでした。

でも、入学するにはお金がかかります。

f:id:pkabocha:20200807230524j:image

褒め殺しでだいぶ心は揺れましたが、そんなお金はないので、宝くじに期待してみました。

f:id:pkabocha:20200807230818j:image

3枚中1枚は当たるくじで外れました。残念。

その後電話が2回ありましたが、2回とも出られず、メールで入学辞退の旨を伝えました。

 

合格証書好きな私の自己満足で応募したオーディションでしたが、いい思い出になりました。そして、我が子の可愛い今の時期を思う存分堪能しようと思う良い機会になりました。