おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

サンシャイン水族館の年パス延長と、群林堂の豆大福

緊急事態宣言を受けて休館していた、池袋のサンシャイン水族館が6月1日から再開しました。

 

4月に年間パスポートを作ったばかりでした。

www.garibensyuhu.com

  

年間パスポートの有効期限に4月25日〜5月31日の臨時休館日が1日でも含まれている場合、有効期限を一律3ヶ月間延長してもらえます。なんという神対応。ありがとうございます。

 

公式サイトによると、 

・新しいカードに印刷するため、現状のカードと異なるデザインで発行させていただきます(限定デザインのカードをお使いの方でも、通常デザインでの発行となります)。

とのこと。

年間パスポートのデザインが新しくなるのだと思い、 ワクワクしながら行ってきました。

 

そして、新しいカードにしてもらいました。
f:id:pkabocha:20210602093550j:image

 全く同じデザインでした。左の穴あきが古いの、右が新しいの。

有効期限の延長により年パスカードのデザインが変わるのは、限定デザインのカードを持っている方のみのようです。

自分の読解力の無さをとても残念に思います。日本語ってムズカシイ。

 

この日のお気に入りは、この子。
f:id:pkabocha:20210602093547j:image

アマゾン川コーナーにいました。

微笑んでいるようで愛らしい。

 

石垣島のアオサンゴもキレイ。
f:id:pkabocha:20210602093525j:image

 

暑かったので、日陰で涼んでいるペンギン。
f:id:pkabocha:20210602093518j:image

 

ガランとしているステージが寂しい。
f:id:pkabocha:20210602093538j:image

 

ショーも再開する日が待ち遠しい。
f:id:pkabocha:20210602093530j:image

 

 

お土産

f:id:pkabocha:20210602093543j:image

サンシャイン水族館より2km、徒歩30分ほどの場所にある群林堂の豆大福。最寄り駅は東京メトロ有楽町線護国寺駅。東京三大豆大福の一つと言われています。

平日の10時に到着しましたが、行列はありませんでした。

うろ覚えですが「個数制限をかけているため、何時に来店しても大丈夫」的な張り紙があったような…。「購入できるのは1日1人1回までで、2回目以降はお断りします」的なことも書いてありました。

 

上手に割れませんでした。
f:id:pkabocha:20210602093534j:image

手で割れなかったため、途中からナイフで切りました。

豆の存在感よ。次は豆餅も買ってみようと思うくらい、豆おいしい。

ごちそうさまでした。

 

群林堂からの水族館お散歩コース、くせになりそう。

間の護国寺もそのうち行きたい。

f:id:pkabocha:20210604231627j:image

最近、うちの5歳児が仏像好きで、仁王像にも食い付くよ、きっと。通訳案内士試験対策に借りてきた図鑑、私よりも読み込んでるし。

 

 明治神宮前の瑞穂の豆大福も食べてみたい。

www.garibensyuhu.com