おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

第266回TOEICを受験しました。

朝ごはんはマックグリドル。

f:id:pkabocha:20210425222308j:image

久しぶりに食べたけど、美味しいですね。メープル風シロップが入った甘いパンケーキと塩っぱい具がいい感じ。

 

今回の会場は、ホテルカデンツァ東京です。

f:id:pkabocha:20210425222253j:image

 

昨日までは「ホテルカデンツァ光が丘」でした。
f:id:pkabocha:20210425222312j:image

開業記念日である本日、新しい名称になったそうです。そんな記念すべき日。

 

私が受験したお部屋は、大宴会場「ラ・ローズ」。他のお部屋は、マーガレットとカトレアでした。なんかテンション上がる。

 

長机にはテーブルクロスが敷いてあり、椅子はフカフカ。テーブルクロス上ではマークしにくいからか、下敷きも置いてありました。

 

もちろんトイレもピカピカです。

 

午前中の時間でしたが、直前に猛烈な睡魔に襲われました。part3 くらいから目が覚めました。ブドウ糖摂取のベストタイミングや量を知りたい。

 

f:id:pkabocha:20210424223140j:plain

これ、あまり美味しくはなかった。お菓子じゃないから当たり前か。

 

part1  一番最初(少年が袋の粉を瓶に移している写真)からよくわからなかった

 

part2  よくわからなかった。途中で「こんなに出来ないんだったら、もう受けなくていいよ!」と投げやりになりそうになったが、堪えた。

 

part3  先読みでけっこう出来た。

 

part4  part3に同じく。でも、最後の方、少し乱れた。

 

part5  時間を意識して、わからないものは潔く切った。

 

part6  スピード重視で進めたけど、一つの文章につき一問は間違えてるかもしれない。そんな手応え。

 

part7  時間内に終了しました。やったー。最初の方がよくわからなかった。文自体は読めてるつもりなのに、答えがわからない問題も数問。ダブルパッセージとトリプルパッセージは簡単だったと思う。

 

いつもより出来た感は特にないので、目標の900達成は厳しいかな。運次第?

今年こそ通訳案内士試験を受けられるかもしれないのですが、筆記の英語試験も受けなきゃいけなさそうだな…

 

ランチはミヤマ珈琲のナポリグラタン。
f:id:pkabocha:20210425222300j:image

ケチャップの味が強い。最後、ケチャップだけ食べてた気がする。

 

お土産は、光が丘団地南東部にあるお菓子屋さんで購入。
f:id:pkabocha:20210425222304j:image

 

沢山の焼き菓子があり迷いましたが、ギフトで人気NO.1のシュックルにしました。

f:id:pkabocha:20210425222316j:image

軽くてサクサクです。20個くらい入ってました。

 

こちらは、大人がこっそり食べたもの。
f:id:pkabocha:20210425222257j:image

(左)キャロリーヌ。店名がそのままお菓子の名前に。ほんのりオレンジ風味のしっとり焼き菓子です。

(右)レーズンサンド。生地はザクザク、クリームはとてもふんわり。ハイボールと合わせていただきました。

 

 

さて、次は通訳案内士。日程がまだわからないので、決定はできませんが、勉強を始めたいと思います。