おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

勉強記録2021年3月① たぬきまんじゅう

4月のTOEICの抽選結果が発表され、受験できることになりました。あと6週間ほど頑張ります。

 

今後の予定

4月25日 TOEIC L&R 900点目標

 

3月1日〜10日までの記録

TOEIC

 究極のゼミが終わりました。

私が使用しているのは古いバージョン…

解説が対話形式で、ポイントがわかりやすいです。少し時間をおいて、間違えた問題のみ解き直す予定。

 

リーディングトレーニングはSection3まで終了。(Section20まである)

英文の日本語訳は載っていますが、解説はありません。非常にシンプルなので、究極のゼミ後に始めると寂しい感じがしました。問題だけサクサク解きたいときにいいかも。

 

リーディング編も気になるけど、今回のリスニング対策は公式問題集をやり込む予定。

 

日常英会話
スタサプEnglish

Lv.4-2のLesson20〜31。

f:id:pkabocha:20210310225117j:image

 10日間の学習時間は3時間38分。残り84レッスン。4月20日には解約予定。

ラジオ英会話

2月22日〜3月5日分(Lesson216〜225)をアプリで視聴。

テキストは3月号に入りました。

f:id:pkabocha:20210310225125j:image

 ひなまつりに聴いて、Happy Peachトロフィーを獲得!

 

おやつ


f:id:pkabocha:20210310225216j:image

f:id:pkabocha:20210310225223j:image
愛媛県西条市より、たぬきまんじゅう
白あんベースのしっとりとした桃山生地で粒あんを包んで焼いた、一口サイズの焼き生菓子。何の焼印なんだろう?
「たぬきまんじゅう」は、その昔愛媛県西条市北条にある大気味神社の大樹に住んでいたとされる喜左衛門狸の伝説にちなんだお菓子です。四国には、阿波の金長狸や屋島の太三郎狸、松山の隠神刑部など、数多くのたぬき伝説が存在しています。

tanukimanju.shop

 

阿波の金長狸のお菓子も。

www.garibensyuhu.com