おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

勉強記録9月① 抹茶かりんとうとメープルかりんとう

宅建過去問の正答率の低さに愕然としている今日このごろ。英語の勉強を一旦ストップしようかな、と思うくらい危機感を持っています。スタサプ課金しているし、ラジ英も楽しいし、なるべく継続できるように頑張りますが、10月に入ったらあやしいなー。 

 

今後の予定

・10月18日 宅建

12月13日 TOEIC SW ←日程が合わず断念

 

9月1日〜10日の記録

宅建

中古で手に入れた2019年度版を使用。答えを書き込んで赤シート仕様にする作業中。平成30年から遡っています。

1周目結果 問48除く49点満点中(民法、宅建業法、法令上の制限、その他)

30年 26点(7,5,11,3)

29年 15点(1,3,5,6)

28年 24点(7,3,10,4)

27年 26点(6,6,9,5)

26年 21点(5,2,11,3)

25年 26点(7,2,14,3)

1周目の後半では30点取れるようになりたい。9月中に40点達成したい。

 

「朝勉+スキマ時間で1年分50問を解き、夜に解説を読む。」を目標にしていましたができませんでした。日中のスキマ時間に勉強しようとすると、結局満足するほどできずにイライラしてしまうので、やめます。

過去問は朝と夜で一年分やりきる。日中のスキマ時間は苦手箇所をテキストや分野別問題集で確認する程度にします。

 

 

 

日常英会話
スタサプEnglish

平日1日30分を目標にしています。9月1日〜9日までの9日間で3時間57分。Lv.3-2のLesson100、Lv.4-1のLesson1~12終了。レベルも上がり、難しくなりました。ディクテーションの文も長くなり、酷使している右親指が痛いです。

f:id:pkabocha:20200910233232j:image

 

ラジオ英会話

8月24日~9月4日放送分をアプリで聴きました。

朝の家事をしながら聴くのが日課ですが、幼稚園が始まり、うるさい上二人がいないので、何に邪魔されることもなく音読練習しながら聴けています。快適。

 

おやつ

f:id:pkabocha:20200910233312j:image

東京都、やまわきの抹茶かりんとうとメープルかりんとう。

どっちも好き。

メープルかりんとうもいいけどね。

www.garibensyuhu.com