おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

料理検定2級 認定証が届きました。


8月30日に受験した、料理検定2級の認定証と認定バッジが届きました。

 

www.garibensyuhu.com

 

 

認定証

f:id:pkabocha:20200909232221j:image

 

カード型です。バッジはなんかお洒落ですが、カードホルダーにも合格証ファイルにも入らないし、困ってます。思い出ボックスにでも入れとくかな。

 

次の料理検定、菓子検定は12月、1月に予定されてるみたいです。

12月にTOEIC SWを受けようと思ってたけど、夫がその日に用事が出来たため、子守を任せることが出来なくなりました。よって、泣く泣く受験を断念。その代わりに料理検定1級を受けようかな、と考え中です。

 

勉強法

公式問題集と無料アプリがあります。

試験対策としてはアプリだけで十分だと思います。

 

公式問題集には、120問の模擬試験とその解説が載っています。試験には、解説からたくさん出題されます。万遍なく読む必要があります。

3級テキストも読みましたが、テストのためになら読まなくてよかったかも。

 

アプリはオンラインで使う必要があります。モードは2つ、「学ぶ」と「テスト」。

f:id:pkabocha:20200909233138j:image

「学ぶ」が公式問題集と同じ構成(模擬試験+解説)。テキストにない問題も10問ありました。

「テスト」は本番ぽく3択クイズ。2級は1回分が40問(本番は80問)。解説はありません。たまに問題文が読めないことがあります。

f:id:pkabocha:20200909233915j:image

 

私はテキストを一読してから、アプリのテストを何度もしました。出るポイントを何となく掴んだあと、もう一度テキストを見直しました。テキスト内容はアプリでも確認できますが、スマホばかり見てると目が疲れてしまいます。

 

次、1級を受けるときは、アプリだけで挑戦してみようと思っています。

 

ご褒美

f:id:pkabocha:20200909234916j:image

栃木県より、落花生あわせと小倉あわせ。

皮はしっとり系の中ではさっくり寄りな食感。
f:id:pkabocha:20200909234923j:image

 

ぱかっ。
f:id:pkabocha:20200909234928j:image

 

落花生あわせがとても美味しかった。

ごちそうさまでした。