おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

料理検定2級 受験しました

実技試験もある家庭料理検定とは別物の、料理検定2級を受けてきました。CBT試験です。

場所は練馬駅近く。

f:id:pkabocha:20200830220739j:image

 

直前

f:id:pkabocha:20200830134326j:image

スタバで30分ほど最終確認。

テキストの不安箇所を読んだ後、アプリでテスト。最後の2回でやっと満点に到達しました。


f:id:pkabocha:20200830134845j:image

f:id:pkabocha:20200830134824j:image

 

いざ試験へ

会場のパソコン教室には15分前に到着。開始予定時間から10分前からテストを開始、見直し一周含めて20分で終了しました。

 

結果

試験終了後すぐに出ます。

f:id:pkabocha:20200830182258j:image

合格でした。やったー!

80問中2問落としました。

全て西洋料理の範囲での失点です。イタリアやフランスの地方を答える問題で間違えました。

後日認定証とバッジが送られてくるそうです。受験料1500円と安いのにそこまでしてくれるの嬉しい。

 

ランチ

f:id:pkabocha:20200830182840j:image

RAMEN GOTTSUのGOTTSUらーめん。

トロトロ煮卵、分厚いメンマ、肉類2枚載っているラーメン豪華版。

勢いよくすすったらむせました。マスクなしの咳厳禁なご時世であれはきつかった。皆さま、お気をつけください。

行列の絶えない人気なお店でした。

 

お土産

f:id:pkabocha:20200830221406j:image

練馬凮月堂のねりま大福とねりま美人。

ゴーフルの風月堂とは違う、練馬の和菓子屋さんです。店舗は練馬区にしかありません。

練馬 中村橋 種類豊富な和菓子のお店|練馬凮月堂

 

f:id:pkabocha:20200830222056j:image

ねりま大福は大根の葉の塩漬けが餅生地に練り込んであり、餅米のつぶつぶも残っていてとても食感が良い。日持ちしないけど実家への手土産にしたい。

ねりま美人は羽二重餅。黒糖くるみとまっちゃ大納言があり、ぷるぷるの羽二重餅とくるみ、大納言の食感の組み合わせが素敵。

どちらも美味しかったです。また近くに行く機会があったらマストバイ。でも、他の商品も食べてみたい。

 

ラーメンと大福はねりコレ2020に、選出されていました。

f:id:pkabocha:20200830222606j:image