おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

奈良検定2級を受けてきた

奈良まほろばソムリエ検定試験を受けてきました。

 

場所は赤坂スターゲートプラザ(最寄り駅は溜池山王)。

f:id:pkabocha:20220313213812j:image

きれいな会議室でした。

 

2級は10:10集合、試験は10:30〜12:00。途中退室は11:00より可能。

全100問マークシートですが、過去問と同じ問題がほとんどなのですぐに終わりました。初見の問題もありましたが、8割は自信を持って答えることができました。合格ラインは正答率70%なのできっと大丈夫。

結果は3月中に出るそうです。結構早い。

 

赤坂ランチはチャーハンにしました。
f:id:pkabocha:20220313213805j:image

マツコの知らない世界でチャーハン特集してたので、影響されました。

お腹パンッパン。夕食もほとんど食べられないほどの満腹。心臓が下から押し上げられているような気までしました。美味しかったです。

 

日枝神社にも参拝。

まさる守の色が増えてた!

f:id:pkabocha:20220313213758j:image

以前は紅白の2色でしたが、黄色、水色、ピンクのパステルカラー3色が加わり、5色展開になっていました。申年の子が欲しがっていたのでお土産に買ったよ。

 

境内でみつけた神社検定のポスター。
f:id:pkabocha:20220313213802j:image

6月26日オンライン開催ですって。受けられるといいな。

 

お土産

f:id:pkabocha:20220313213816j:image

赤坂青野の赤坂もち。きなこもちです。小風呂敷包スタイルは、こちらのお店が元祖だそう。

 

黒蜜とくるみはお餅に練り込まれています。
f:id:pkabocha:20220313213809j:image

宝探しみたい。

 

出た。
f:id:pkabocha:20220313213752j:image

2つ入りです。お餅はとてもみずみずしく、よく伸び、きなこもよく絡みます。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

公式サイトによると、風呂敷の上にきなこをすべて出し、その上にお餅も出してよく絡めて食べるのが正解だったみたい。

 

上生菓子も可愛くて、ついつい買ってしまった。

f:id:pkabocha:20220314062303j:image

「三色すみれ」と「水鳥」

 

豆虎のドリップコーヒーはパッケージが可愛い。
f:id:pkabocha:20220313213755j:image

「赤坂で一番チョコレートに合うコーヒー」と「フルーツポンチコーヒー」。

フルーツポンチの方は、本当にフルーツのような甘味と香りを感じられました。ネーミングすごい!

フィルターの形状が独特で、淹れるのに苦労したけど、赤坂に行くたびに立ち寄りそう。