おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

掃除検定5級 結果

 

8月2日に受験した、掃除能力検定士5級の結果が返ってきました。

 

結果

f:id:pkabocha:20200828091102j:image

合格しました。1問間違え、98点でした。

認定証はA4サイズの賞状。

f:id:pkabocha:20200828090711j:image

模様がキラキラしてます。強く擦ると指につくタイプで高級感。

 

勉強法

公式テキストを5回は読みました。

1回めはしっかり読みましたが、2回目以降はキーワード読みです。文字も大きく写真も多いので、一周1時間もあればざっと目を通せます。読むたびに新しい発見があったので、何度も見るのは効果的だったと思います。

 

4級は?

今のところ、受けません。

5級の勉強は楽しかったので、上位級受けてみようと思う気持ちはあったのですが、試験内容を見て興味がなくなりました。

4級では、お客様をお迎えするビジネス空間の各場所・部位の掃除方法を中心に学びます。

・掃除作業仕様書の作成

・掃除作業点検表の作成

・作業エリア別カラーリング

・日次・週次・月次作業の進め方

日常生活でここまでがっつりやることはないでしょう。

 

f:id:pkabocha:20200828090808j:image

石川県より米蜜ビスケット

米蜜とは、米を発酵させることで得られる天然由来の自然な甘みのことだそう。俵屋のじろあめ(水飴)5%、玄米甘酒2.2%使用の大きめビスケットです。

ホロホロするけどパサパサではない、優しい味でした。