おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

勉強記録4月③、古鏡

今後の予定

・5月 TOEIC →中止のためCASEC(在宅)

・6月 観光英検2級

・7月 Webクリエイター能力検定試験エキスパート(CBT)、日本茶検定(在宅)

 

4月21日~30日の記録です。

 

Webクリエイター能力検定試験

 問題集の4題(模擬試験3題、サンプル問題1題)に挑戦しました。

 テキストに載っているサンプル問題も問題集に収録されていました。

 

 

 4題中1題だけ見本通りのWebサイトが完成しました。5月10日までに全て見本通りにできるようになりたいです。

 

英語

資格の勉強とは別に、基本的な英会話力の向上を目標に勉強を始めました。

とりあえずは1年間。スタディサプリEnglishとNHKのラジオ英会話をテキストを使ってしっかりやってみようと思います。

f:id:pkabocha:20200501063215j:image

スタサプは1日45分を目標にしています。最初は1時間に設定していましたが辛かったです。16日間で12時間39分勉強しました。

 

 

おやつ

f:id:pkabocha:20200420215412j:image

 山形県より、古鏡

求肥もちをあんこで包んで固めた和菓子。表面はしゃりしゃり。

平安時代から山伏修行の道場として有名な羽黒山鏡池から出土する古鏡をかたどったお菓子。

 以前生協のカタログで見かけ、物産展で試食してとても美味しかったので、再び生協に登場するのを心待ちにしていました。また出会えてよかった。

ごちそうさまでした。

www.garibensyuhu.com