おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

勉強記録2022年4月② 残念なエアコン掃除 宮崎マンゴーラングドシャ

愚痴です。

エアコンクリーニングをしてもらいました。口コミ評価が良かった業者にお願いしました。

作業終了後、帰り際に「口コミを投稿してくれたら500円分のQUOカードをプレゼントします」と言われたので快諾しました。すると、その場でスマホから入力し投稿完了前に見せるように言われ、投稿後にその評価を写真に撮られました。

 

そんなの、良い評価しかできなくない?

 

そうやって高評価稼ぎをしているのかと思うとがっかりしました。この件も書き足してやる!と思いましたが、投稿した評価は訂正できない仕様でした。

掃除の時に出る黒い汚水を見せられるのも、満足度を高めるパフォーマンスなんですね、きっと。

不信感が残ってしまって残念です。

「終わりよければすべてよし」の逆パターン。

 

今後の予定

4月 日本酒検定3級

6月26日 神社検定

7月 TOEIC LR

12月11日 全国通訳案内士口述試験

 

4月12日〜20日の記録

ビジネス英語

月、火曜日はビジネス英会話、

水曜日は英文メール

木、金曜日はインタビュー

 

4月4日〜13日放送分をアプリで視聴。ラジオ英会話より難しいけど、社会人らしい英語表現が学べる気がします。

 

日本酒検定

CBTで今週末受験予定。テキストが薄いのでさらっと読んで油断していました。

過去問(公式サイトでダウンロード)で6割しか点数取れませんでした。合格ラインは7割です。

あと数日修行しなければいけません。

 

2週間で3回のインプットが効果的らしいです。

 

過去問に出ていたところを中心に最低3回はテキストを読みます。

 

おやつ

f:id:pkabocha:20220421092640j:image

宮崎県より、宮崎マンゴーラングドシャ。

宮崎県産マンゴーのジャムを練り込んだラングドシャでマンゴーパウダー入りチョコをサンドしたお菓子。

ラングドシャは軽く、チョコはマンゴーの味が濃厚でした。

 

ラングドシャはフランス語langue de chat。チャットの言語…?と予想しましたが、「猫の舌」の意味だそうです。

 

美味しかったです。

ごちそうさまでした。