おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

TOEIC S&W 結果が発表されました

昨日の7月28日(火)、7月12日(日)に受験したTOEIC Speakig&WritingのスコアがWebで発表されました。

 

目標は

Speaking 140、Writing 160

でした。

www.garibensyuhu.com

 

 

結果は…

f:id:pkabocha:20200728224149j:image

 

目標達成なりませんでした。

 

Speaking はlevel 5(8段階中)

一般的に、レベル5に該当する受験者は、ある程度、意見を述べる、または複雑な要求に応えることができる。ただし、応答には以下のような問題がみられる。

  • 言葉が不正確、あいまい、または同じ言葉を繰り返し述べている
  • 聞き手の立場や状況をほとんど、またはまったく意識していない
  • 間が長く、躊躇することが多い
  • 考えを表現すること、またいくつかの考えを関連づけて表現することに限界がある
  • 使用できる語彙・語句の範囲が限られている

また、ほとんどの場合、質問に回答し、基本的な情報を提供することができる。しかしながら、しばしば内容は理解しにくい。
書かれたものを読み上げる際の英語は概ねわかりやすいが、自らが考えて話をするときは、発音、イントネーション、強調すべき部分に時々誤りがある。

 

発音とイントネーションは3段階中level2

英文を音読する際、発音は全体的にわかりやすいが、些細なミスがある。

英文を音読する際、イントネーションとアクセントが、ほとんどの場合効果的である。

 

Writingはlevel7(9段階中)

一般的に、レベル7に該当する受験者は、簡単な情報を提供する、質問をする、指示を与える、または要求することが的確にできるが、理由や例をあげて、または説明をして、意見を裏付けることは部分的にしかできない。
簡単な情報を提供する、質問する、指示を与える、または要求するときは、明確で、一貫性のある、的確な文章を書くことができる。
意見について説明しようとするときは、その意見と関連のある考えやある程度の裏付けを提示することができる。このレベルにみられる一般的な弱点には、以下のようなものがある。

  • 要点の具体的な裏付けや展開が不十分である
  • 述べられている様々な要点同士の関連が不明確である
  • 文法的な誤りがある、または語彙・語句の選択が不正確である

 

ええ、正にそのとおり。私の現状の的確な説明です。

 

f:id:pkabocha:20200728224153j:image

 

まだまだ修行が必要です。

次回の目標はSpeaking 160、Writing170

10月の宅建終了後、速やかに勉強を開始して、12月13日の試験(申し込みは2020年10月16日(金) 10:00 ~ 2020年11月27日(金) 15:00 締切)を狙います。

表彰されたい!

www.iibc-global.org

 

スコアレポートは8月11日に発送予定です。

内容を確認し、勉強計画を練ろうと思います。

 

 

おやつ


f:id:pkabocha:20200728224236j:image

f:id:pkabocha:20200728224232j:image


岡山県より、クロワッサン鯛焼き果香音。

1度目に食べた時は別に美味しいとは思わず、リピートはしないつもりだったのですが、後日夫が買って来てくれました。

2度目はトースターで温めました。すると、とても美味しかったのです。ちょっとひと手間で随分と違いました。油がすごかったけどまた食べたい。

 

こちらが製造されている岡山県井原市は、瀬戸内海に面し、全国でも有数の星の観測地として有名なんだそう。星の郷とも呼ばれているみたいです。素敵。行ってみたい。

井原市星空公園のページ