おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

勉強記録7月③ 方寸

東京は明日8月1日が梅雨明けだそうです。

そして、明日から近所でラジオ体操が始まります。私は行きませんが、子どもと夫は行く気満々。起床してくる6時過ぎには朝勉強制終了の日々になりそうです。

 

今後の予定

・8月 掃除能力検定5級、料理検定2級

・10月18日 宅建

・12月13日 TOEIC SW

 

 7月22日〜31日の記録

 

宅建
テキスト

第1編 民法等

第2編 宅建業法

第3編 法令上の制限

第4編 その他関連知識←終了

 

テキストに目を通し終えました。あまり頭には残ってないけど2巡はしません。今後は問題演習の際の参考書として使用します。

 

問題集

 第1編 民法等←終了

第2編 宅建業法←70/90終了。

第3編 法令上の制限

第4編 その他関連知識

 

8月15日くらいには終わらせて、過去問に移行したいです。 

 

 

掃除検定

 64ページ、オールカラーで2750円です。掃除の手順が写真付きでわかりやすい。問題はついていないので、ひたすら読むのみ。

実際に掃除をしながら勉強しようと意気込んでいたものの、洗剤や用具を揃えるのが間に合わずできませんでした。(普段はあまり洗剤を使わず済ませてしまっています)

2周読みました。あと3回読んだら大丈夫かな?

 

日常英会話
スタサプEnglish

1日30分が目標。7月22日〜31日までの10日間で4時間27分(目標は5時間)。Lv.3-2のLesson65まで終了。

f:id:pkabocha:20200731230716j:image

 
ラジオ英会話

7月15日~24日放送分をアプリで聴きました。

7月のテーマは「プレゼンテーションを支える表現」。TOEIC SWや英検の面接にも役立ちそうなので、よく復習して身につけておきたい内容でした。

8月のテーマは「会話の台本」。知っているけど自分ではスラスラ使えない表現を学習できそうです。楽しみ。

 

おやつ

f:id:pkabocha:20200731222955j:image

長野県より方寸

 

干菓子です。富良野・美瑛産赤えんどうを培煎し超微粒に挽き、粉糖と水だけを加えて作られています。落雁のようなバリバリで甘ったるいのを想像していましたが、噛みやすく、口の中で溶けてなくなり、また、まろやかな甘さでした。上品な干菓子です。