おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

TOEIC S&W 受験しました

今日はTOEIC Speaking&Writingの日でした。

 

朝食はカフェ・ド・クリエです。

f:id:pkabocha:20200712230449j:image

ブレンドコーヒーがまろやかで、ほんのり甘くて飲みやすかったです。

 

会場

池袋コミュニティカレッジで受験しました。西武池袋本店別館の9階にあります。

f:id:pkabocha:20200712230507j:image

教室にはパソコンが15台設置されていました。

 

流れ

受付

会場や受験人数によって違うのかもしれませんが、受付では受験番号は必要なく、名前を言うだけでした。受験の同意書?にサインして入室を待ちます。その同意書の裏は試験中のメモ用紙として使用します。(2019年6月よりメモ可となりました)

 

写真撮影

順番に入室します。入室後すぐに写真撮影。スコアレポートに印刷されるやつです。メガネは反射するので外すように言われました。

マスク&メガネだからスッピンでもいいや、と気を抜いていたのでとんでもないことになってしまいました。直視したくない、眼鏡なしのドスッピンがスコアレポートに貼られてしまうのです。受験を考えている方はお気をつけください。

 

試験

席に着き次第、パソコン上の指示に従って各自試験を開始します。

周囲の声はよく聞こえます。正直、気が散りますが、日常会話って雑音だらけですよね。後ろの席の方が流暢に喋っているのが聞こえて、ついつい聞き入ってしまいそうになったので、自分の声だけに集中しようとしたら声が大きくなってしまい、試験後に音声を確認したら若干音割れしていました。

(↑入室前に「あまり大きな声をだすと音割れし、採点に影響があることがあるのでご注意ください」と言われていた時は、他人事だと思っていました。)

9:30入室開始で、11:10くらいに終了しました。

 

感想

練習通りの出来でした。発音も話し方も内容も不明瞭。

2019年6月からスピーキングのいくつかの問題で準備時間が新設されたのですが、事前に確認しておらず、張り切って話し出したのに準備時間だったことが数回ありました。事前の情報収集は必須ですね。

課題はいっぱい。よく言えば伸びしろがある。

用意した3冊の問題集、参考書もやり尽くせておらず、不完全燃焼です。

また受験したい。できれば年内。

www.iibc-global.org

 

 

 

ランチはパッタイ。

f:id:pkabocha:20200712230532j:image

 

お土産はヨックモックのシガールです。

f:id:pkabocha:20200712230552j:image

 

池袋東武百貨店で大黄金展をしていました。

f:id:pkabocha:20200712230621j:image

リュックを背負ったスニーカーのおばさんが入ってはいけないような高貴な雰囲気だったのでスルーしましたが、巨大な金箔だるまさんだけは拝ませていただきました。