おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

TOEIC s&w の受験を申し込みました。

TOEICといえば、listening&readingがメジャーだと思いますが、この度はspeaking&writingの試験を受けてみることにしました。

受験料は10,450円です。高い…

趣味で受ける資格での1万円超えは初めてです。

 

本は2冊用意してみました。

テクニック本と公式問題集です。

 

 

公式ガイドはどうしようか考え中。

 

スピーキング160点以上またはライティング170点以上で来年度の通訳案内士の英語筆記試験が免除されます。(制度が変わらなければ。)

さらに、これに加えて2020年1月〜12月の試験でリスニング375点以上、リーディング425点以上を取れば表彰状がもらえるみたいです。1月の試験で、リスニングとリーディングのスコアはクリアしているので、是非とも狙いたい。

 

www.garibensyuhu.com

 

 

よって、今回の目標は

スピーキング 160点

ライティング 170点

です。

 

試験は7月12日。都知事選の翌週です。

 

がんばろ。

 

おやつ

f:id:pkabocha:20200605143114j:image

沖縄県より島柿種

新潟県ではなく、沖縄の柿の種。

島唐辛子使用の柿の種と、沖縄の塩使用のバターピーナッツ。オリオンビール酵母も使用。ドライなビールが欲しくなる味。バタピー少なめでした。

 

オリオンビールの工場見学ができる、オリオンハッピーパークは、トリップアドバイザーの「エクセレンス認証」施設として殿堂入りしたそうです。工場見学後は無料でビールの試飲もでき、楽しい施設でしたよ。

オリオンハッピーパーク - オリオンビール