おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

筋肉検定3級を受験しました。

正式名称は「筋肉のこと知ってますか?」検定。

1〜3級がありますが、下位級から取得する必要があります。

今回は初受験でしたので、3級に挑戦です。

 

自宅で受験します。オンラインではありません。封書で問題用紙、回答用紙、返信用封筒が送られてきます。

f:id:pkabocha:20200722212259j:image

期限内に回答し、提出しました。

 

3級は制限時間30分で30問。7割程度の正答率で合格。4択、〇✕、記述問題があります。出題はほとんど公式問題集からです。私は旧版の問題集をしました。載っていない事項も出題されており、結果は少し不安です。クイズに出てくる筋肉名は正確に覚えておいたほうが良さそうです。

 

↑最新版

 

公式問題集に2周目を通してからテストしました。

結果は1ヶ月後くらいにわかるそうです。

 

公式サイトは好みが分かれるデザインだと思います。

www.kinken.org

私は筋肉のイラストが苦手です。

今後の検定日程は10月、1月、4月です。3ヶ月おきですね。

 

 おやつ


f:id:pkabocha:20200722212338j:image

f:id:pkabocha:20200722212344j:image

福岡県より博多マロン

九州産和栗の砕いたマロングラッセ入りのマロン餡が入ったフィナンシェ。粒粒ほ栗がちょっと贅沢な気分にさせてくれます。

包装紙のデザインには「博多献上」柄を取り入れ、贈る方への大切な気持ちが伝わるように、「礼」を現す赤色で包んでいるそうです。

 

献上柄とは(独鈷・華皿紋様) – 博多織工業組合