おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

Webクリエイター試験 受験しました

Webクリエイター能力認定試験エキスパートを受験しました。

(ずっと「検定試験」だと思っていましたが「認定試験」でした。)

 

会場は西武池袋線大泉学園駅近くのパソコン教室でした。

 

大泉は日本のアニメ制作が本格的に始まった、ジャパンアニメーション発祥の地だそう。

f:id:pkabocha:20200530144550j:image

 駅の北口では等身大のキャラクター達が出迎えてくれています。


f:id:pkabocha:20200530144635j:image

f:id:pkabocha:20200530144628j:image

 


f:id:pkabocha:20200530144712j:image

f:id:pkabocha:20200530144706j:image

 

試験は10時からでしたが、会場に待合場所は無いとのことで、5分前に到着しました。

 

案内されたパソコンには、受験番号と会場番号が既に登録された画面が表示されており、名前と生年月日、性別を入力してすぐにテストが開始されました。

 

制限時間は知識問題20問20分、実技問題110分です。

合格基準は知識問題と実技問題の合計得点において得点率65%以上。

合格率は90%近くの試験なので、気軽。

 

見直しも含め、90分で終了しました。

知識問題はわからない箇所もありましたが、実技問題は見本と同じものを作成できました。

 

合否は1週間ほどでメールで知らせてくれ、その後1~2週間で認定書が送られてくるそうです。

 

 難易度は高くない試験でしたが、試験終了後の開放感はいいもんです。

 

ランチ

f:id:pkabocha:20200531065732j:image

天ぷらそば。さくさくの天ぷら。

 

お土産


f:id:pkabocha:20200531065729j:image

練馬で採れた食材を使ったお菓子です。

レモンや甘夏も練馬区で採れるみたいです。

パティスリー カミタニ

 

今朝6時くらい、まだ子供が寝ている間に冷やしてあったレモンケーキをこっそりといただきました。

その後、起きてきた子供が「お母さんってレモンケーキ好き?」と聞いてきました。ただの偶然か。