おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

webクリエイター能力検定試験を受けます。

webクリエイター 能力検定試験を受けることにしました。時期は未定ですが、5月かなー。自分で日程を選べる随時試験です。

 

はてなブログproに切り替えて1年が経過しました。

今更ながら、はてなブログのデザインはカスタマイズできることを知りました。

ネット上でコピペOKなコードを見つけては、色々試していますが、そのコードの意味が全くわからないので、自分でもHTMLとCSSとやらを勉強してみようと思った次第でございます。

 

そして、その HTMLとCSSを試験内容とする検定試験がwebクリエイター能力検定試験だったのです。

レベルは2つ。

標準学習時間24時間のスタンダードと38時間のエキスパート。

初学者ですが、エキスパートを受験します。38時間で合格できるならそんなに難しくないのでは?と考えました。

 

公式テキストを買いました。

ちょっと読んでみたけど、よく分かりません。

 

まずは無料プログラミング学習サイトで勉強しようと思います。

Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

学習が進むとレベルが上がり、ゲーム感覚で学べます。ナビゲーターのキャラクターも可愛らしい。羊と忍者犬?

progateのアプリもありますが、アプリだと選択問題のようになってしまうので、実際にキーボードを使って学習できるパソコンサイトを中心に利用していこうと思います。

 

試験について(試験を知る)|Webクリエイター能力認定試験|資格検定のサーティファイ

 

おやつ

f:id:pkabocha:20200320155554j:image

岩手県花巻市芽吹き屋三色だんごさくらだんご

お花見にはお団子は不可欠。

三色だんごの餡は、ごま、くるみ、つぶの3種類。黄色はにんじん、緑はよもぎの自然な色。さくらだんごの中はさくら餡でした。

三連休、東京は3日ともお花見日和。

今日はちょっと風が強かった。

満開は月曜日だそうです。